2015年01月17日(土)
  「祈っていると・・」

「祈っていると、神様が一つ一つ導いて下さって
いることが見えて来ます。

今、義母の介護をしているが、先に実母を介護
して見送ったことが感謝で、振り返っていろんな
事が見えて来ます。

実母なので甘えもあり、つい言いたい事を言って
しまい、帰る道のりも暗たんたる気持ちで帰った
こともしばしば。

そんな失敗も益とされ、よく祈って行くと、自分の
気持ちに余裕があって、受け止めることができて
すがすがしい暖かな気持ちで帰れて。
祈りの力を経験させられました。

ああして上げたら良かったんだ、ここは、こうして
上げたら・・と後になって、色々教えられ、学ば
されました。

実母との関わりで、色々気づかされた後に、
義母に接して、ワンクッションもあり、冷静に
対応できるんです。

祈っていると、『ああ、こう言ってもらえば
嬉しいのではないかな』との思いが与えられて、
対応や、言葉かけも導かれて感謝です。
自分じゃなくて、神様を感じます。」

自分の肉親の時には、親が弱っている姿を見る
のが辛くて、受け入れられなくて、頑張れ、頑張
れ、と言ってしまう。
どうしても元気になって欲しくて、頑張って!になる。

でも、義母には、もう十分頑張っているよ、大丈夫
だよと言えて。

Aさんが具体的に証ししてくれて、
皆で「うわあ、そう言ってもらえたら嬉しいわ!!」

「でも、これも先に実母を看取ったお陰です。
一つも無駄がなく、すべての事が、パズルのように、
導かれているんだなあと、すごく神様を感じます」

何があっても、神様に祈れるから、ほんとに
感謝です。