2015年04月12日(日)
  「無駄は一つもない」

ヨセフの波瀾万丈、疾風怒濤の歩みを学んでいた。

エジプトに売られた時も、「主がヨセフとともにおられたので」
主人の絶大な信任と愛顧を受けた。

それが、えん罪で一転、囚人に。奴隷よりも悪い。
しかし「主はヨセフとともにおられ」模範囚となり、
囚人の管理を任された。

牢獄で、献酌官長の夢を解き明かし、献酌官は
晴れて釈放に。無実の自分の事を執り成してくれる
と期待し待ったが、忘れられてしまった。

2年後、パロの夢を解き明かすことになるが、この
2年が非常なる試練の時だったろう。期待が無ければ
いいが、今日か明日かと期待し、ダメで、その繰り返し
は心が疲弊する。厳しい試練、忍耐の時だった。

しかし、ヨセフは、くさらず、投げやりにならず、いじけず、
主を見上げて、その場〃で、出来る事をして行った。

ヨセフは、父ヤコブに可愛がられて、ひいきにされて
育ち、人の痛みもわからなかった。
砕かれて砕かれて、練られて、訓練されて、器に整え
られて行った。

・・・・・・・

日常に起こる出来事の中で、『これが最善か??』
『このどこが最善なんだ??』とその時はもう『??』
なんですが、

後になると、ほんとに最善なんですよね!!
痛いこと、しんどい事、苦しい事があるし、通る
んですが、通って良かったと思えるんですよね。

ほんとに無駄なこと、一つもないんだなあと。

砕かれることが必要なんですよね。
砕かれないと、わからないですねえ。
今は、周囲からも、下の人からも偉そうに言われても、
全然腹が立たないんです。

昔の自分なら、カチーン!と来て、怒り心頭です。
あっちにカチン、こっちにカチン!もうどこでも頭
ぶつけて(笑)腹立てて。

神様、変えて下さいました。まあ、平安になりました(^^)

以前は、何か人に言われる度に、ムカッ!と来て
いて、プライドにいつもひっかかったんでしょうねえ。

砕かれるって、感謝です。砕かれると、そこが無く
なりますよね。カチンと来なくなるし、ムカッと来な
くなる。ほんと砕かれてなんぼですねえ」


「あ、わかる!同じです。職場でも、何10才も
年下の人に言われても、怒られても、全然どうもない。

教えてもらいたい、教えて欲しい、教えてもらって
感謝なんよ。

自分の失敗も受け入れることができて、神様ごめん
なさいばかりで、でも、へこまずに、この事も益と
して下さる、先があると思えるんよ。

神様が良くして下さると思える。だからへこたれず
にやれる。
かなりの失敗するんだけど、翌朝には、さあ行こう!!
と思える(笑)神様ですよねえ

人も気にならなくて。以前は違った。人が気に
なって気になって。」


「砕かれないと、御言葉もわからないですねえ。
自分で聖書を読もうとしても。わからない。

へりくだって、神様に教えていただかないと
わからない。へりくだりですねえ。結局、
神様の世界は、これしかないんですねえ。
ほんとに、自我がもう強いから」

「自我、もうものすごく強い。どこまでという
ぐらい。
でも、ほんと砕かれると、そこの部分は
無くなること経験します(^^)」