2015年07月07日(火)
  「聖霊は、すべてのことを教え」

“助け主、すなわち、父がわたしの名によって
お遣わしになる聖霊は、あなたがたにすべての
ことを教え・・・”ヨハネ14:26

御霊が信仰生活を、一人一人にそれぞれふさわしく
導いて下さることに感謝だ。

Aさん
「私は、しんどい事や、どうもできずに行き詰まる
時、辛い時、とにかく泣きに入るんです。

泣いても、どうにもならないのですが、ずっとそう
だったんです。
ある時、御霊が「泣くな」と、言われたんです。
神様の声だと思ったんです。

それで、泣く事について考えていたら、自分
のは自己憐憫だと気づかされて。」

「あ、わかる。自己憐憫の殻に入ると、すごく楽なん
ですよね。誰も自分のことはわからない。自分は
悲劇のヒロインみたいな。」

「そうなんです。逃げられるんです。逃げなんです
よね」

Bさん
「私は、対人関係が苦手で、いつも自己憐憫
の殻に閉じこもっていました。
そこは居心地が良くて、楽で、すぐに逃げ込ん
でしまう。
自分はかわいそう。自分は不幸せ。自分は被害者と、
どうせ誰も私のことはわからない。自分をあわれんで、
嫌な事から逃げられる。」


「自己憐憫は自分だけを見ている。自分しか見て
いない。神様に目が向いていない。
だから、御霊が『泣くな』と言われたのでしょうね。」

Aさん
「神様の『泣くな』を受け止めて、泣くのを止めたんです。
すると自己憐憫に行かずに、良い感じです(^^)
問題に、状況に向き合って、神様に求めて行くことが
大切なんですよね」

生活の中で、御霊が自由に働かれ、信仰生活
を導いて下さることに、感謝だ(*^_^*)せい