2017年02月07日(火)
  「主は心を配っておられる」

日々の生活のひとこま、ひとこまで、
神様の配慮や慈しみが見えることに感謝だ。

★「人の道は主の目の前にあり、主はその道筋の
すべてに心を配っておられる」箴言5:21

Aさん、学び会の時に、ある事の連絡がなかなか
来ない事に、不安になっていた。
それもこれも、祈りに覚え、共に祈って。

学び会から帰宅した時に、封書連絡がポストに
届いていた。
祈って途端に連絡が来て、祈りに答えられた
ことが感謝だった。
しかしそれ以上に、神様が不安な心をご存じで
あわれんで下さり、「わかっているよ」と言って下さった
ことが感謝だったと。

神様からの「わかっているよ」とのメッセージと受け
取れたことが、何より素晴らしいと恵まれた。


★「すべての事について、感謝しなさい。これがキリスト・
イエスにあって神があなたがたに望んでおられること
です」Tテサロニケ5:18


Bさん「家庭の中に試練があって、でも、私自身
も最初はすごく苦しんで、辛くて、でも祈って行く
中で、神様にお委ねする事ができて、神様が必ず
良くして下さると信じることができて、平安なんです。

気持ちがものすごく楽になって、最初は真っ暗で
落ちこんで、気持ちもふさぎ込んでいたのが、それ
から解き放たれて、気力が出て来て、前向きに
なれました。

でも、自分は神様を知ってるので、そうできるが、
夫はまだ神様知らないので、思い煩い、心配し、
落ち込み、それが言葉となって出て来る。

その時に、その一つの事は、今、問題としてある
けれど、その他の事に目をやると、それ以外は
すべてとても守られて、うまく行っていて、有難いこと。

そしてその事も、以前に比べれば、前進している
事を話すと、夫も気持ちが上向きになるようで。

ほんとに感謝して行くって、周囲の人をも前向き
にして行くこと経験させられて、感謝です。
感謝するって、すごい力だなあと。」