2003年07月27日(日)
  「思い通りにならない!」

F子ちゃんと話す。
「先週はもう大変だったです!!1週間予定を立て
て奉仕の準備をしようとしていたら、全然思うよう
にならない。職場は特別に忙しく、暇なら考えよう
と思っていたが、考える時間など全く無い。

いつも定時に帰れるのに、先週は、ハプニングが起
きて、残業、遅い帰宅時間が続く。
家に帰ると、用を頼まれる。遠方から長電話はかか
る。もう、しようとすることが全く出来ない。

心がイライラして、目の前に来る妨害に怒りが湧き
上がって来る。奉仕の最後の仕上げをして、教会に
来ようと思っていたら、それも妨害は入り、もう、
神様、どうにもできません!神様すべて委ねます!
と、委ねた。

すると、準備が思うようにできなかったのに、不思
議に良いものが与えられ、最善の結果が与えられた!

「神様のための奉仕なのに、イライラして腹を立て
て、怒るんよね。」「そう、これは絶対、おかしい
ですよね。」(笑)

神様のための奉仕なのに、自分の思い通りにしたい、
思いをどこまでも通したい自我。

その強い自我を砕くために、思い通りにならない事
を、これでもか、これでもかと起こされた1週間で
あったことが、土曜になってわかった。

時間も、予定も、なすわざも、すべて自分の思い通
りにしたいから、妨害が入ると、腹が立つ。

妨害をはね除けると、平安が無くなり、後でとがめが
来るのがわかるから、妨害を受け入れる。が、腹を
立てながら、イライラしながら、嫌々に。(笑)

最初から、時間も、予定も、なすべきことも、すべて
委ねていたら、何が起ころうと、みこころなのだから、
妨害は妨害でなく、平安に過ごせるのにね。

自我はどこまでも強いよね。(笑)
神様は愛して下さっていて、見捨てないで、砕いて下
さることが感謝。
by 多恵子