2003年12月11日(木)
  「神様有難う」

●折々に教会に来て下さっているBさん。先日の集会
に、久し振りに元気なお顔を見せて下さった。

「又、子供が受験なんですよぉ。あれから、もう3年
たつんですねえ。今回は自分でも驚くほど、すごい気
が楽なんですよぉ」と笑いながら。

すると皆が、「ほんまじゃー!!」「Bさん、以前の受験
の時、すごいパニックになっとっちゃった」
「悶々で、悩んで、悩んで、教会に来ては、ずうっと話
しとっちゃったですよねえ」
「すごい思い煩って、落ち込んで、大変だったですよ
ねえ」(笑)

Bさん「あの時に、神様は最善をして下さる。必ず、子供
のために一番ふさわしい所へ導いて下さると、言われて、
ほんとにその通りだったんですよ。
だから、今回の受験も、どこになろうと、子供に最善の
一番ふさわしい学校に導いて下さると、信じれるんです」

「信じておられるんだ、すごいー!!」 時間をかけながら、
少しづつ少しづつ、神様が、Bさんに働きかけ、導いて下
さっていることが、何よりも嬉しく感謝!!

●神様を信じているCさん。「すごく年をとったような気
がしてます。だけど、若い頃の私より、今の私が好きなの
です。みんな、若い頃に戻りたいと、よく言うけど、私は、
今が、幸せです」

この言葉、いいなあ。とても素敵だ!!
神様を知って、夫婦関係変わってしまって、子供達への対応
も、神様のお心に従おうとしていて、何だかどんどん変わっ
て行くCさん。

私も年をとって、今がとても幸せ。年をとるほど、イエス様
を知れる。身体は老化して行くが、年をとることが嬉しい
なんて、幸せかも知れない。
イエス様にある時、年を重ねるほど、自分がますます解き放
たれて行く。 
「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを
自由にします」ヨハネ8:32

●深い水の中を通り、厳しい試練にあったDちゃん「人には
トンネルは絶対に出るからね、素晴らしい計画があって、
益になるからねと言ってあげられる。

人には絶対にそうだと信じれる、けれど、自分となると、
永遠にトンネルを出そうにないとしか見えない」
ずっと忍耐して、耐え続けていた神様からの試練、とうとう、
トンネルを出たあ〜!!! 神様が出して下さった。

トンネルを出た時、ずっと目を留め、慈しんで、見守って
いて下さった神様のまなざしが見えるようだった。時がある
こと、完全に御手が支配していること、素晴らしい成長の
ためであること、又、知れて感謝!!
by 多恵子