2004年01月21日(水)
  成長したい

今日の学び会で、婦人方と成長を妨げている自分
の自我の部分を話し合った。

Aさん:「自己満足」。今、すごく楽しい。夫婦
も良い関係で、親子関係も守られていて、神様に
助けられて、いつも教えられたことを、家庭にも
って帰って仕えることができる。以前より神様に
近づけて、心の内も祈れるようになって嬉しい。
だから、今のままで、このままでいいやと思って
しまう。

よく未信者方に、この世と異なる神様的発想や行
ないを話そうとするが、全然話せない。聖書のこ
とを話そうと思っても、御言葉を知らないので出
来ない。

そのことを最近すごく感じる。自分がまずよく御
言葉を学んで、機会がよくあるので、神様のこと
を証しできるように成長しなさいと、言っておら
れると思う。自分の事だけ考えて、このままでな
く、そのことに成長して行きたい。

Bさん:自分は最近もよく気づかされる。自分の
思い通りにならないと、自我が荒れ狂う。けだも
のになる自分がよくわかる。何とか外側は冷静に
見せかけようとするが、もう、顔に表われてが歪
んでいるのが、自分でもわかる。自分の力で、自
分の思い通りにしようとする、自分の思いを捨て
ること。
それと、働くこと。動くことがものすごく嫌で苦
痛。本来の自分は、何をするのも嫌で、じっとし
ていたい。好きなことだけしていたい。働きが必
要な時、ものすごく拒否反応がくる。でも、自分
に出来ないことを、祈ってして行く時、神様のあ
われみとご愛をもろに経験する。今年、これらの
部分に成長して行きたい。

Cさん:以前友人達に「Cちゃんは不幸のデパー
トだね」と言われたぐらい、試練がもう次から次
に来た。一つの後に、次ならいいが、もう重なっ
て襲って来るので、わけがわからないほど。
「神様、何で?何で??私にばっかり。いつも、
何で!何で!だけで、今まで何も学んで来ていな
い事がわかった。私は一生懸命やっているのに、
何でこんなに辛くて苦しい事ばかりと、神様に怒
る。自我が砕かれるためと考えたことが無かった。
自分が砕かれたいし、自分中心にしか物を見れな
い、その見方を変えられたい。

Dさん:子供が皆巣立つ。はや夫婦二人の生活に
なり、一番初めに戻ることになる。教会で、夫婦
のことを学べて、自分が変わり、夫婦関係が本当
に変わった。ずっと相手に要求し、してくれない、
してくれないの不満が鬱積。御言葉学んで行く中
で、ほんとに自分が変わった。心が変わってしま
って、いつしか自然に相手のあるがままを受け入
れられるようになった。自分自身がものすごく楽
で、夫婦関係も楽しい。感謝でならない。

成長を阻んでいる、自分の頑なな部分がよく示さ
れ、教えられ、砕かれることを、今年一段階の成
長を皆で祈る。
by 多恵子