2004年05月17日(月)
  頼らない罪

「わたしを離れては、あなたがたは何もすることが
できないのです」ヨハネ15:5 を学んだ。

イエス様に頼らないことが、自分の力ですることが罪
の元と。
すると、Aさん「すごくわかる。自分の力で頑張ると、
人を必ずさばくんですよね。
私、以前15キロのダイエットをしたんですよ。もう
そのさなかは物凄く苦しい。食べたい物が食べられな
い苦しみ。甘い物はだめ、油物もだめで、油を抜いた、
味の無い物を食べる。

美味しくない。いつもカロリーを考えて、量も控えて。
我慢して、我慢して、ものすごく我慢して、頑張って、
痩せるわけじゃないですか。

だから、痩せたらね、太った人を見ると、何で痩せんの
ん!と。努力すればいいのにと。以前は自分も太ってた
んですよ。(笑)
ほんとに自分の力で頑張ると、頑張っていない人をさば
くんですよねえ。
そして、痩せたねと、人に言われると、そんな事ないよ
と、口で言いながら、心の中では、うっふんと得意にな
って自分を誇ってる」

Bさん「私は封建的な、ものすごく男尊女卑の環境中で
育ったので、男が台所に立つなどとんでも無い、あり得
ない世界だった。
結婚して、夫は全く違って、自由で、私がしんどそうに
していたら、台所に入って、茶碗を洗ってくれる。それ
を、結婚当初は、男たる者がとんでもないと、絶対に受
け入れられなくて、ずっと拒否していた。

自分の信仰生活も同様で、自分で頑張って、我慢して、
結果的に自分を誇り、自分に栄光を帰してしまう。
段々と気づかされて変えられた。今はもう素直に頼れて、
夫にもしてもらう事が感謝で、感謝で、有難うと受け取
れる。神様を頼らないで、自分で律法を行って来たこと
よくわかる。」

自分自身も、恵みの意味をよく知らなくて、クリスチャ
ン生活の初めは、やっぱり自分で頑張った。
出来ない、出来ないの、悶々のクリスチャン生活、「私は
善をしたいという願いがいつもあるのに、それを実行する
ことがないからです」ローマ7:18
神様に、明け渡して自由にされた。

自分で頑張ると、ろくな事はない。必ず自分を誇るし、
神様の栄光を奪い、自分の栄光にするは、人は裁きまくる
は。何の実もない。

「律法によって義と認められようとしているあなたがたは
キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです」

「しかし、御霊によって導かれるなら、あなたがたは律法
の下にはいません」ガラテヤ5:18
by 多恵子