2005年05月20日(金)
  「瞬間瞬間の選択」

二つの性質がいつも葛藤するよね、と話し合う。
古い罪の性質と、救われて与えられた新しい性質。
この二つがいつもあるよね。

肉は、どろどろの肉の欲望がからみついて、常に
プライドを守ることや、自己防衛、自己憐憫、自己
正当化、自分の思いを遂げようとする。自分が
執拗にからみついて来て、常に常に、妨げてくる。

でも一方にもう一つの思いがある。これではいけ
んだろう、神様のみこころではない、新しい性質
は神様に喜ばれること、自分に死んでゆくこと、
御言葉に従って行くことをを思う。

しかし、また、肉がそれを阻止しようとする。そん
なしんどい事しなくていいよ。出来ないよ。そこそこ
で良い。プライドが傷つくよ。

しかし、心の底は満足できない。神のみこころは
何かを知っている。従った時、平安と喜びに満た
されることも知っている。

Dちゃん「夫婦喧嘩をした時、もうはっきりわかる。
肉は、自己主張、自己正当化をして、自分は正し
い、必ず悪いのは相手。肉は相手を攻撃し、責め
るのみ。
でも、御霊様は違う。あんたが謝れと自分に言わ
れる。間違っているのは自分だと。はっきりわかる。
もう謝る言葉まで一言一句すべてきれいに頭に
浮かぶ。(笑)御霊様が言っておられる。よくわかる。

そこで、葛藤が来る。肉は何で謝らないといけない、
相手だって悪い。でも、御霊は謝りなさいと言う。
御霊様を選ぶべきだとわかるが、サタンの猛攻
が来る」

このDちゃん、いつも集会に来ては、神様の光の
中で新しくされ、「やっぱり帰ったら謝ります!!」。
いつも後で連絡が来る。「謝りました!!すっごい心
が平安です!夫婦関係も回復し、喜び与えられ
てます」

でも、集会に来る事自体がすでに神様を選んで
いる。来たら、謝る事を実行しないといけなくなる
事がわかっているわけで。心の底は謝りたい。
だから、神様のもとへ来る。

今日も目の前に繰り広げられるかっとうに、御霊様
と新しい性質の方を選択して行けますように。
一生涯、天国へ行くまで瞬間、瞬間の「選択」だ。

肉も御霊も、自分が選択した方が、後ろを見る時、
しっかり実になっている。
by 多恵子