2005年08月15日(月)
  「完全に癒される主」

このところ、戦後60年、また航空機事故20年
等、新聞、テレビで様々な報道がなされていた。

うちの祖父と叔父も戦死した。写真でしか見たこと
がない。

家族、親族を亡くされた方々の新聞やテレビで
様々な声を耳にする。心がとても痛む。
何10年を経ても、癒されないんだと感じる。

そんな時、なぜか突然以前教会を訪ねて下さった
クリスチャンを思い出した。ほんとに突然思い出した。
もうかなり前だが、近くに親戚がおられ、来広の折り、
何度か来て下さった。

その婦人がご自分の事を話して下さった。子供さん
を事故で亡くされたと。
その時はもう悲しくて悲しくて、でも、牧師先生が一
粒の麦であり、豊かな実を結ぶと言って下さって
非常に慰められたと。

この子の死を決して無駄にしたくないと、保証金
等が出たが、それを祈って導かれて、それで小さ
な子供達のために、近くに小さな集会所を建てたと。

牧師先生に来て貰って、そこで教会学校を始めた。
子供達が沢山来て、イエス様を信じ救われて行った。
今では、大人の方々の集会もなされていると。

「でも、お子さん亡くされて、悲しかったでしょう」と
言うと、その婦人が「いえ、感謝なんです、本当に
感謝なんです。神様から平安頂いていて、慰めを
もらっていて、本当に感謝なんです。

皆に、悲しかっただろう、寂しいだろうと言われる
んですが、感謝としかいいようが無いんです。」と。

心の底から言っておられるのが、わかった。
この世が与えるのとは違う、「主の平安」はよく
わかる。共鳴できる。全く状況に関わりなく与え
られる平安、私も経験がある。

その婦人の全身からの感謝、強烈インパクトで、
ほんとに恵まれ、こちらにも喜びが伝染し、大き
く引き上げられた。

完全に癒すことの出来る神様がおられる。感謝に
まで変える事の出来る神様がおられる。

「わたしは主、あなたをいやす者である」出エ15:26

先週、来会され自殺未遂も薬物も過去のすべてが、
感謝だと言いきったAさん。目が生き生きと輝いていた。

過去を完全に癒された人々を目の当たりにし、神様
の奇跡のみわざを見る。

by 多恵子