2005年09月01日(木)
  「サタンの火矢」

Aさんが日々の「サタンの火矢」を話してくれる。

もう、朝起きた時から、うわっ〜と思いが来る。
自分にとって難しい人が数人いて、それらの
人への恨みつらみが来る。

朝、トイレに行くと、トイレにまで来て、もうその人
への悪い思いが、ぐわっ〜と、もう朝から気分
悪くなる。
「お客さんがトイレにまで来る」「は?!」(笑)

でも、それを聞いている自分がいて、そうだ!
そうだ!と同意している。ぐわっーと一通り中傷
が終わると、又、次のが始まる。それが終わると
又、最初から始まったり。
テープレコーダーがずうっと回っているよう。
もう疲れる。

「それがサタンだとはわかるんだ」「はい、はっきり
わかる」

もう済んだことじゃけ、ええじゃと思うのに、あの時
ああじゃった、この時こうじゃったと。サタンが来る。
何十年も前の、傷ついた事を突然言って来たり。
ずうっと聞いてると、やっぱり同じで、グルグル
回り、又、最初に戻って、何度もテープが回る
ように回ってる。

お風呂に、今日は子供が一人で入ってくれたから、
さあ、ゆっくり出来る、くつろごうと思って入ると、
風呂にもサタンが来て、もうくつろぐどころか、
次から次ぎへと思いを入れて来て、思い煩いの
どつぼ。

台所にも来て、気持ち良く、トントンと包丁で切っ
てると、サタンが来て、又、ああじゃ、こうじゃ
もう暗い、重苦しい、嫌な思いになる。
サタンて、喜びや潤いをもたらす事が無いですね。

思うのが、私自身も知らない、私の悩みの種を
的確に知っていて、そこを突いて来る。すごい
ですよね。
人にとってはすごい悩みになるが、私にとっては、
全然煩いにならないところには来ない。ほんとに的
がピッタリ合ってる。

サタンの火矢、朝起きた時から、トイレ、洗面、
朝食準備の間、ずうっと襲って来るサタン。

学びで、「すべての事について感謝しなさい」を学
んで、サタンから傷つけられた人の中傷が来た時、
もう自分としては赦してるし、「感謝します!」と
言うと、ピッタリそこで思いが止む。

そして、しばらくすると、別の人の中傷が来る。
又、「その人を感謝します」と言うと、ピタッと止む。

「感謝」はすごい力。サタンの攻撃を封じる。
サタンはずうっと来るから、1日中、神様に感謝
していたらいいいわけだ!!

“これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取り
なさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、
みな消すことができます”エペソ6:16

by 多恵子