2006年01月18日(水)
  「神様との交わり」

今の高校生は、ほとんど皆が携帯を持っているとか。
Aちゃんのクラスに携帯を持っていない子がいると、
今どき、国宝、文化遺産だから、お願いだから、もう
持たないで、そのままでいて、と皆が言うそう(笑)

もう携帯を片時も離さず、お風呂に入る時もすぐ届く
所に置いていて、ずっとメールが入って、ずうっと、
ピッピピッピとメールを打ち続けている。
費用が大変で、そのためにバイトをし、バイト代を
携帯に注ぎ込んでいる子は多いと。

夜の間にコミュニケーションを取っておかないと、
次の日、話について行けないと。

ちょっと昔、ポケベルが流行し、それがPHSになり、
少しづつ携帯に替える人が出て来て、その内、あれよ、
あれよで、あっという間だった。家族全員が持ち、
今頃、持っていない人の方が珍しい。

「便利だけど、煩わしくないんかねえ?」
Bちゃん「今の若い子の文化。私なんてもうしょっ中
ケータイ持ち忘れて、携帯、不携帯の部類」

朝起きて、1日中、夜寝るまで、メールで交信。

そこで、本題。「人とそんだけ交信するんじゃろ。
神様とは、どうかい?」
「しとらんわ。全然しとらん」
「いつから?」「もうしなくなって久しい」

ほんまじゃわ。人と朝から晩まで、これだけ
交信するのに、神様との交わりは・・??
これじゃあ、いけま。
若者に、説得力持って迫った。(笑)

メール交信するほど、神様と交信したら、どんな
に親しくなれるだろう。

by多恵子