2006年03月02日(木)
  「自分次第」

“神様に従うと、自分と相手の良いものを引き出し、
自分の肉に従うと、自分と相手の悪いものを引き
出す”これは法則のよう、生活で経験する。

Aさん「神様を知って、変えられました。職場でも、
チームの中で、ミスがあると、その修正のために
仕事が止まるし、時間が取られて、次の仕事に
ずれ込む。ミスが出ると、ついイライラしてしまう。

でも、自分も試練通して、神様の愛が少しづつ
わかって来て、自分が神様に愛されていると
わかると、人を愛したいと思える。
それで、心が自然に変えられて、それが人がミス
しても、イライラしなくなった。
我慢してるんじゃなくて、ほんとにイライラしない。
不思議だ。すると、職場の空気が全く変わってしま
った。和やかな、暖かい雰囲気になって、仕事が
ものすごくスムーズに行って、やりやすい。」

「相手が、してくれない、してくれないと思っていると、
不満と愚痴の応酬になってしまいますよね。
丁度、知り合いが、「〜してくれなくて、お前は
つまらん」と言うと、もう一方が「あんたもね」と
言った。そして、どちらからも愚痴を聞く事になる。

でも、私がどちらに接しても、どちらもすごく
やさしいんですよぉ」

「そりゃAさんが、相手を受け入れて、聞いて上げる
から、相手の良さを引き出すんじゃ」

Aさん「すごく教えられる。それでもまだ他人はワン
クッションあって、気を遣ったりがあるが、家族
だと甘えが出て、神様知る以前は、もう相手の
言葉にカチン!ときたり、ムッ!と来るとすぐ言
い返して、喧嘩になってた。

神様信じたが、まだよく神様の事がわからない
時は、言い返すのはよくないとわかるから、
言い返しはしないが、腹の中で、クソッー!と
腹を立て、根に持ち、恨みつらみを貯めていた。
だから、必ず定期的に爆発していた(笑)

でも、今は変えられて、悪く思えない。イライラ
もしなくなって、ほんとに不思議。
『ほうじゃねえ』『ああ、そうなんじゃ』と聞いてやると
相手はそれで気が済むのか、次の対応が肯定的
前向きに変わっている。

神様ですよね!イラ立ちで対応すると、相手の
イラ立ちを引き出し、受け止めて対応すると、
相手もやさしく反応してくる。」

相手の良いものを引き出すのも、悪いものを引き
出すのも自分だ。心を御霊に支配されていたい。

by多恵子