2006年06月15日(木)
  「山あり谷あり」

更年期障害で大変なAさんやBさん、ほてり、のぼせ、だるさ、
不定愁訴、情緒不安定になり、気持ちが落ち込むと。

Aさん「私、ほんとに救われてるんだろうかと」「へ?」
「でも、聖書読んで、祈ってたら、神の子だと言って下さるし、
いのちを与えていると言って下さって、やっぱり救われてるん
だなあと」
「うん、うん、救われてる、救われてる!更年期!更年期!」

Aさん「今は湧き上がる気力なくて、死んでるような感じなん
ですが、でも、御言葉も読めて、すると、荒野に水をわき出
させ、荒地に川を流す、新たにすると、色々な箇所から語
られて、希望が持ててます」

Bさん「私の更年期と子供の思春期が重なって、もうぐちゃ
ぐちゃと、わけわからん(笑)私も、ついイライラして、もう腹
が立って来て、言わんでもいい事、口走ってしまうし。

険悪ムードの中、子供も悪かったと思ったのか、子供が謝
って来て、又すぐ元に戻るんだけど、そう思ってると知った
だけでも慰められて。祈れるから、神様知ってて避け所です」

Cさんが更年期の時、気持ちが落ち込んで落ち込んで、
底知れぬ寂しさと暗さと、わけもなく悲しくて、どお〜っと
深い渕に沈むようだったと。でも、必ず通り抜けるから、通り
過ぎると、パッと突然世界が開けたように、光が射し込んで、
あ、抜けたとわかったと。

突如の試練が臨んだDさん、極度の不安と恐れに襲われ、
苦しくて、苦しくて、許容量オーバーで、涙が溢れて。

でも、「その人は倒れてもまっさかさまに倒れはしない。主が
その手をささえておられるからだ」詩篇37:24

神様に立ち返り、すべてを明け渡して、御前に近づき、
祈った時、心に平安を与えて下さった。
状況に関わらず、主の平安を下さった。

信仰人生、山あり谷あり、良い時も悪い時も通る。

「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっか
りやりなさい」Uテモテ3:2

のごとく、良い時も、悪い時も、一つ一つの事態が、すべて
神様から来ているから、しっかりそのときどきを生きて行き
なさい、だ。山も谷も感謝。

一つも無駄なく、どんな小さな出来事の中にも、神様が教え
ようとされている事がある。それがわかった時、神様のお心
に触れて喜びに満ちる。
by 多恵子