2006年09月15日(金)
  「みことばが大切」

エバの誘惑を学んでいた時、
Aさん「サタンからの誘惑、この通りです!
日常生活の中で、サタンが語りかけて来る。
まず「ほんとう?」と。

蛇は女に言った。「あなたがたは、園のど
んな木からも食べてはならない、と神は、
ほんとうに言われたのですか。」

従っててほんとうにいいの?自分の事を第一
にした方が快適だよ。自分を砕いて従うな
んて、しんどいよ。損だよ。

また、思い煩いにも来る。信じてるだけで
ほんとうに大丈夫?現状を見てごらんよ。
何かしなくちゃ。委ねていて、ほんとうに
いいの?

エバはサタンと会話をし始め、そこから間
違いで、乗せられて行ってしまった。

エバは御言葉に立たなかった。御言葉では
なく自分の言葉であった。触れてもいけな
い。死ぬといけないからと。

御言葉の無いエバを見たサタンは、更に
攻撃をしかける。「決して死なない」

「肉の思い、サタンの火矢が来た時、自分の
思いで対応するから負けてしまう。
その時、御言葉がない、御言葉に立っていな
い。この通りです。思い煩いの誘惑に、御言
葉に立っていないから、受け入れてしまい、
思いきり思い煩ってる。

自我に死んで従って行こうとする時、自分
だけ損だ、しんどい、相手はどうだの誘惑
を受け入れて、従うことをやめてしまう。
御言葉が大切なんですねえ。御言葉がない
とほんとに、エバと同じ、この通りになって
行ってる」

イエス様のように「・・・と書いてある!」
御言葉に立てるように。御言葉がいのち綱だ。

御言葉を暗記しようと言い合った。