2008年02月17日(日)
  「意志で」

サタンはいろんな方面に働くと語り合う。

「休みだと嬉しくて、今日は1日時間がたっぷり
あって、神様のことも色々できると思うんですよぉ。

でも、切羽詰まっていないから、時間がある、ある
と思い、ダラダラするんです。
その内、何か勢いがあったのが、気力が失せてて、
何かやる気がしなくなって、やる気が出ないから又、
ダラダラする。ずうっと寝っ転がってたり。

ほんとに眠ってしまって。起きて少し外出し、戻る
と身体が疲れたから、ちゃんと休まなくちゃと又、
寝るんですよぉ。何か、やる気がなくて。
結局、1日何にも、全く何もしてないまま時間が
過ぎて。

で、サタンだと初めて気づいたんです。何か気力が
もがれて、ダラダラさせられて、時間を無駄にさせ
られとると。自分の肉が乗って行ってて。
時間がほんとに勿体無いですよねえ。サタンにやら
れてしまってるんですよねえ。

「あるある。何かやろうとすると、最初やる気満々だ
たのに、気がつくと、何か知らないけどしんど〜くて、
全然やる気が出なくなっている事がしばしばある。

何か愛のわざをしようとする時、集会に来る時、
身体もしんどくなって来て、心身共に何かどよ〜ん
どんより重くなって、それも理由が別に何も無いのに。
重〜いんよね。動きたくない、したくない。

そんな時は、感情は無視して、意志で動く。
意志で御心を行って行く。すると、サタンはもうダメ
だと思うのか、離れて行き、軽くなる。
ほんとに不思議だけど、よく起こるよね。」

「そうなんですよね。感情を無視して、従おう。
感情に振り回されていたら、それこそ1日無駄に
なって何もできない。」

「私もすごい気力に来ます!サタンなんですねえ。
何か、やる気が起こらなくて。無気力になって、
ズルズル、時間を無駄に使ってしまう。
最初やる気満々で、さあ、やるぞ!と思ってるのに
不思議ですよねえ。サタンが来るんじゃ。
よく心しときます!」

感情を無視して、意志で御心を行ない始めると、
もう、ダメだと、サタンは諦めて逃げて行く。