2008年06月18日(水)
  「楽しかった(^^)/」

夫婦の学びをして爆笑、爆笑の楽しい集いであった。

男性は情報収集のため、用件のために会話をする。
女性は、気持ちをわかって欲しくて、気持ちを受け
止めて欲しくて、共有したくて、会話をする。

別に答えを求めているのではなく、話す事によって、
気持ちを整理したり、気持ちをおさめたり、静めたり
する。
Aさん「自分でも、もう胸の中がもやもやで、自分の
気持ちがわからない。何だか悲しいんだが、何が
どう悲しいのかもわからない(笑)
もやもやしてて、自分でもわからない。

それを主人に話すと、主人はワケワカメな顔をして
いて、何が言いたいんだか、何を言ってるんだか
まるでわからないと。

こっちは、もう〜わかってくれないと、いらいらして、
二人の間が、ぎくしゃく険悪になって(笑)

でも、わけのわからん事を、言ってる間に、
自分の気持ちが何だか整理できてくるん
ですよね。
やっぱりわからんまま表現する事で、自分で
自分の気持ちがわかってくる(笑)
主人はいい迷惑ですよねえ。」

Bさん「主人が疲れて夜遅く帰って来て、こっち
は一人でずっと待ってるじゃないですか。
それで、疲れてるし、余り話したら悪いかなと
思っていたら、主人が話したらいいよと言うので、
私も、また話し出すと長いんですよぉ。

一人でどば〜っと喋って、すると、主人の応答
が『あ、そう』だけ。それだけなんですよぉ!(笑)
えー!で、何か反応無いん?全然すっきりしない
んですけど(笑)」

Cさん「うちもです。帰って来て、いろんな事、私が
一人で喋るんですけど、報告やら、色々感じた
事やら、何やらかんやら、主人の応答は『うん』
一言だけ(笑)」

Dさん「心の悶々や、もやもや、自分でも何がどう
なってるのか、わからない自分の心、それは、
まず神様に持って行くと、ほんとに心が静まって、
落ち着いて来て、自分の気持ちが整理できて、
こうこうこうで、こうだったんだと、理解できて来る。
まず祈るのが一番良いですね。

自分でもわからないのに、夫に向けて行くと、
支離滅裂で、夫も、理解不能で、『何が言いたいん
だか、全然わからない』状態。
まず人にぶつけないで、神様にぶつけるのが
一番ですね(^^)」

Kさん「神様に気持ちを全部祈ると、すっーと
落ち着いて来る」

学びの中で「夫の犯しやすい失敗」で、
「話を聞いた後、何も言わずに、他へ行ったりする。
妻はすっきりしないまま」
リアクションいっさい無し。(大笑)

「妻が感情的に物事を言うと、筋が通らないと非難する。
女性の話に筋などない」(大笑)

面白い学び会であった(^^)/