2009年08月10日(月)
  「天動説」

何か、人間て、自分たちだけど、すごい自己中心
だよね、と話し合う。

ほんとに自己中心だと思う。信仰年月経てば経つ
ほど、ますます、いかに自分が、自己中心かが、
わかる。

定点が自分にあり、自分中心に、世界が回っている。
日常の至るところに、出て来る。自分、自分、自分。

まさに「天動説」だ。
この間、日食で、巷は、大変に盛り上がった。
ニュースの映像で、金環食、ダイヤモンドリング、
を見ていると、何か、本当に神聖で、神様の
御手のわざを思う。感動する。

よく霊的「天動説」「地動説」というのがあるが、
日食を見ていて、まさしく「天動説」だと思い知った。

実は地球が回っているのに、どこまでも地球が
宇宙の中心で、太陽が回っていると思っている。

自分中心に宇宙全体が回っている。

自分を定点にしか、物事を考えられないのが、
アダムからの罪であり、行き着くところ、これが
どうにかならない限り、救いはない。

自分定点か、神様定点、自分中心か、神様中心
どちらかしか無い。

このために、イエス様が十字架で死んで下さって、
自分定点を解決して下さった。

「私はキリストとともに十字架につけられました」

「古い人がキリストとともに十字架につけられた」

自分定点の古い自分が、死んでいる事に
瞬間、瞬間、そこに立って、御霊に導かれて
御霊の支配の中に、生きて行けるように。
ここに救いがある。


Aさん「私、ご利益宗教だ。結局、神様を利用
して、自分の思い通りに生きたい。
自分の都合良いように進みたい。そうでない
と嫌だ。」

「まあ、肉はそうよ。それが自我よ。神様を
選べること自体が奇跡のような気がする。
肉は絶対に選ばないし、どこまでも、自分の好き
なようにしたいし。」

振り返って、何であの危機の岐路で、神様を
選べたのかわからない。
自分は絶対に選べなかった。自我が強くて
選べない。

奇跡。周囲の人々の祈りと、神様のあわれみ
しか、答えが無い。ただただ、あわれみによって、
生かされている。まさにこれだ。

「あなたがたが、わたしを選んだのではありません。
わたしがあなたを選び、あなたを任命したのです・・」
ヨハネ15:16


天に帰るまで、日々、肉でなく、御霊の導きを
選び取って、従って行けますように。