2012年02月04日(土)
  「自分の問題」

遠方の主にある方から、お便りを受け取った。
主に従っておられる、霊の交わりのある婦人だ。

近況を知らせて下さり、様々な問題が起きている。
出来事やら、対人関係・・。

その一つ一つに「でも、これは私の問題です」
「これは私の問題です」
「問題は私にあります」と書いておられた。

思い煩いや、不安、心配・・「でも、私の問題です」

とても教えられる。
自分の問題として捕らえる時、解決へと導かれる。

でも、自我は、自分の問題でなく、環境が悪い、
人が悪い、自分を正当化して、環境のせい、人の
せいにして行く。
そうしていれば、自分を見なくて済む。


苦しい状況で、いろんな悩みや辛さ、心の内を
話して下さっていたAさん。

晴れやかなな笑顔になり、「今日、御言葉聞いて、
皆と話していて、問題が状況や相手ではなく、自分
の『自我』にある事がわかりました。

自我にぶつかるから、カチン!と来て、状況も、相手
も受け入れられず、平安が無いから、ますますイライラ
ピリピリして、怒りや不満でいっぱいになる。

その思うようにならない不満で、周囲に当たってしまい、
相手を責めると、必ず責めが返って来るんですよね。
相手の責めを引きだしてしまう。
結果、皆でイライラ、トゲトゲし、責め合ってしまう。

でも、自分が自我を砕いて、へりくだる時、相手からも同じ
反応が返り、潤いと温もりが流れ出る。
「ごめんね」と言う時、相手からも「こちらこそごめん」と
返る。

問題は『自我』ですね。自分の問題です。
聖霊様が、ここでこういう言葉をかけなさいと示して
下さり、優しい言葉がはっきりと浮かぶんです。

でも、自我は絶対に言いたくない。優しい言葉をかけたく
ない。かけるものかと思っている。

自我は本当に痛い。でも、祈って行きます!!(*^_^*)」



自分で、自分の姿は見えない、わからない。
御言葉と、皆の証しが、自分の鏡。
御言葉を聞いて、皆の証しを聞く中で、自分の姿が
くっきり、はっきりと照らし出される。
見えるから、祈りにもって行ける。
自分には鏡があることが、本当に感謝だ。