2012年12月03日(月)
  「主のおられる所に」

以前、ずっと一緒に集い交わっていたAさんが、
神様から離れていた期間を経て、帰って来た。

Aさんが喜んでいる姿に、ほんとに恵まれ励まさ
れる。神様の栄光を見せられている。

「ねえ、神様から離れていた期間って、神様のことと
かはどうだったの?」

「全然、全く、無い」(笑)

「目に見える生活が、順調で、思い通りに行って
いる間は、神様のことなんて、何も無かった」

「ああ、飛んでたんだね」(笑)

「で、どうやって、神様のこと思うようになったの?」

「やっぱり、うまく行かなくなったから。ローンの返済
のために、仕事に追われて、一つでは足らなくて、
かけ持ちで仕事したりしていて、こんなの、何のために
生きてるんだろうと、心がものすごく虚しくなって」

「虚しくなった時、思ったのが神様だったんだ」
「そう、神様だった」

「一番最初のクリスチャンの友に、どうしても会いたく
なって、遠方まで会いに行った。

そこで、一緒に教会に行った時に、御言葉がびんびん
心に響いて来て、入って来て、もう涙が出て仕方が
無かった。

今までの歩み思う時に、とても神様のもとへ帰れないと
思ったが、その時に『医者を必要とするのは丈夫な者
でなく、病人です』の御言葉語られて、また、涙で」


救われた人は、神様のもとへ帰るんだと、見せられた。


同じように、クリスチャンであっても、何をしているかでは
なくて、どこにいるかが一番大切だなあと。
でなければ、クリスチャンであっても虚しい。

「あなたがわたしに下さったものを、わたしのいる所にわたしと
いっしょにおらせてください・・わたしの栄光を、彼らが見るよう
になるためです」ヨハネ17:24

「わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中に
とどまります」


ある人が、自分の力で歩む、油の切れたような、しんどい
苦しいクリスチャン生活を通り、主に自分自身を明け渡す
ことができた。自分自身と自分の人生を主に委ねた。

その時に、確かに自分自身が変えられたのがわかったと。
その後も、霊的アップダウンはあるけれど、底の方に
大きな川のような平安が流れていて、それは決して
変わることがないと。

そして、変わったのが、生活の小さな事の一つ一つに
気持ちがあり、感動がある。以前はそんなことは
決して無かったと。


何をしているかでなく、主にとどまっている時に、
する事の一つ一つに気持ちがあり、喜びがある。
御霊の働きだ。

どんなに有意義な事をしていても、目の前の事柄を
次々と、ただこなすだけなら、何の感動もなく、気持ち
もない。しんどいばかりだ。

御霊に導かれて生きる時、確かな歩みへと導かれる。

イエス様のいるところに、常にいっしょにおれますように。