2015年07月04日(土)
  「祈りの喜び」

“求めなさい。そうすれば受けるのです。
それはあなたがたの喜びが満ち満ちたもの
となるためです”ヨハネ16:24

祈りの大切さを教えられる。


「スピーチをしないといけない事になって、
それなりに少しづつ準備をしていた。

いよいよ明日という前夜、ずっと練習した。
けれど、何だか満足行くものにならず、
でも、もう遅いし、寝ようとした。

寝る前に、信仰の本を少し読んで寝ようと
したら、丁度そこに、スピーチする人の話
が出て来て、スピーチの前には必ず祈る、

人と大事な話をする時にも祈るとあって、
あ、祈らずに練習していたと気づいて、
その夜、祈って寝た。

朝も、祈って練習すると、ここは表現変えた
方が良い、これは削った方が良いと色々
アイデアが湧いて、行く途中も練習し、
いよいよスピーチの直前にも祈った。

すると、うまく行って、良いスピーチができて、
褒められた。
自分の力でなく、神様の力によって出来た
ことが、ほんとに嬉しかった。」


「今まで、漫然と礼拝に出ていたが、礼拝は
神様の招きで、招いて下さること、神様に
応答して行けることを学び、礼拝前によく
祈って、あずかることも学び、実行した。

よく祈って、礼拝に出ると全く違うことに
びっくりでした!

心がへりくだらされて、祈りなしに礼拝を献
げていた時と、全然違うんですね。

賛美や祈りに、心が寄り添って行って、
感謝が溢れて、御言葉に一心に聞き入り、
また、わかるようにされて、祈りの力に
驚かされました。

祈りなしに、礼拝に出ると、ほんと傍観者
的態度になっていて、心に留まらずに目の
前で流れて行くようで。
祈りの大切さを教えられました」


「庭をちょっと整えたくて、祈って、敷石やら
煉瓦やら、色々買いに行ったんです。
そして、実際に作業をし終えた時に、何と
それがどれもピッタリの個数だったんです。
びっくりでした!

ほんとに小さな、些細な事なのですが、
神様を知らない人には、ただの偶然ですが、
神様を感じて、もう嬉しくて、嬉しくて。
いつも共にいて下さることを実感できて、
喜びが溢れたんです」


「わかります。大きな事は勿論ですが、小さな
事での祈りの答えが、何とも嬉しいですよね!!
ほんとに、主が共にいて下さることを感じます」