2016年03月06日(日)
  「悔い改め」

「悔い改めなんですが、罪を犯したなら、悔い改め
ないといけないと、口先だけで悔い改めてしまう
こともよくあって。

でも、口先は口先なんですね。
この間、ああ、ほんとに罪を犯してしまったんだと
気づきを与えられ、弁解のしようもなく、心底自分が
悪かったと思い、悔い改めたんです。

すると、本当に心がすっきりして、平安になったんです。
神様に触れたことが、はっきりとわかって、口先だけの
悔い改めと全然違うことががわかりました。」


「わかります!ハンナの祈りの箇所でも学んだのですが、
心にいろんな思い煩いや、不安、辛い思い、苦い思い
ネガティブなもので、心が辛い時に、

心がいっぱいいっぱいになってしまって、ハンナのように、
一つ一つ心にあるものを、神様に打ち明けて行ったん
です。
人への憎しみや、赦せない思いや、ありのまま吐露して、
悔い改めたんです。

すると、ほんとに心がすう〜と落ち着いて来て、あんなに
悶々と苦しかった心が、すうーと平安になったんです。
思い煩いが消えていて、自分でもびっくりしました。
神様を膚で知る経験でした。」


「どう見ても、自分は被害者だとしか見えないし、思え
ない状況なので、心で相手を憎み、責めて行ってしま
って気づかない。
自分も裁き、軽蔑し、憎んでしまっている罪を御霊に
教えられ、悔い改めた時、解放されました」



「悔い改めは御霊が導かれるんですね。
自分では全然気づかなかった事が、御霊によって罪
だと示され、教えられて、もう涙ながらに心底悔い改め
たんです。

その時、ほんとにあの、自分の胸をたたいて、『こんな罪
人の私をあわれんでください』と祈った、取税人のまさに
あの心境でした。

自分の罪と神様しか見えず、もう人なんて全く見えない。
悔いくずおれる感じで。
でも、確かに赦されたことが確信できて、ほんとに感謝でした。
御霊に示される時って、人など全く関係なく、自分と神様
だけなんだなあと。
罪がはっきりわかるんですねえ」


御霊の気づきが、ほんとに感謝です。
御霊によらなければ、わからないですねえ。