2016年04月04日(月)
  「問題点」

Aさん「色々問題や悩みでいっぱいの時、話すと
不思議ですね。
聞いてもらってるのに、自分で自分が見えて来て、
全然気づかなかった自分の姿が見えて来る。

先日聞いてもらった時、話していて、自分の問題点が
見えて来たんです。
あれから帰って、神様の前に静まり、祈り、問題
であった事に、自分の非がある事わかり、悔い改めました。

すると、自分の心がすっかり変えられて、平安になり、
解決したんです。」


以前に、夫婦中の悪い婦人がいて、しょっ中、
夫婦でぶつかり、喧嘩が絶えず、いっぱいいっぱい
になると、電話をして来ていた。

怒りと、不満といら立ちで、主人の悪口をぶちまけ
て、1時間半ほどすると、言い尽くしたのか、段々
静かになり、
「・・でも、・・自分も悪い・・」と言い出し、神妙になり、
悔い改めますと。

一言も言葉を発さないまま、相手が一人で喋って、
一人で悔い改めて、電話が切れた(^^;)


気持ちを言葉にすると、自分の姿が見えて来る。
混乱のカオス状態から、問題点が見えて来る。

そして主の語りかけで、問題点が見えて来る。



Bさん「今日のベテスダの池の箇所で、主が“よくなり
たいか”と、38年伏せっている人に問われた。

“よくなりたいか”と問うて下さった時に初めて、
「よくなりたくない自分」に気づかせられる。

受け入れられない相手、赦せない相手は、憎んで
いたいし、赦したくない。絶対に嫌だ。
頑なな強固な自我がある。

よくなりたくないんですよね。
でも、かすかな、もう一人の自分がいて、「よくなりたい
です」と、主に向かえたらいいだろうなあと、思っている。
でも、できない、したくない、もう一人の自分。

でも、問題点がわかり、祈りに持って行けるので感謝です。
よくなりたいですと、主にはっきり言えるよう、祈ります。