2016年12月01日(木)
  「すべての事について感謝しなさい」

「すべての事について、感謝しなさい」Tテサロニケ5:18
を学んでいた。

★「あーあ、とため息が出るような事があったんです。
対人関係で、思いがすれ違ったり、ぶつかったり、
もういいやと、捨て鉢というか、あきらめそうになった時に、

突然、はっとして、そうじゃない! 実は大きな恵み
の中にいるのに、それが見えなくて、自分の思い通りで
ないという事で、いら立っている事に気づいて。

目の前の状況に感謝できたんです!!
感謝できた事に、神様を感じて、ものすごく感謝でした。
感謝すると、心が一変して、いら立ちが消えて、
平安になったんです。

以前はそんな時に、感謝など思いもよらなかったので、
気づけた事に感謝で、自分が変えられたことに感謝です。

感謝する事が、自分の信仰生活の、人生の土台だな
と教えられました」。

★「日常生活で、経験します。

自分で、あれはああしよう、これはこうしようと、色々段取り
していた事があって。

それが全くその通りにならないんです。周囲の意見やら
思いが入って来て、自分の思いと全く違う方向に向かう。

その時に、自分の肉がイラ立って、自分の思うようにしようと
するんですが、その時にそうじゃない!と気づき。

『神様感謝します!』と祈って、神様のお心の通りに委ね
ますと、祈ったんです。
すると、まず自分の心からイラ立ちが消えて、が落ち着いて、
平安になったんです!

そして、事態が、又、別の方向に動き、想定外のいろんな事
が入り、ほんとに最善に、最も良い方向に導かれたんです。

ほんとに感謝でした。感謝すると、まず自分の心が守られて、
そして最善に導かれる事を学ばせられました。

突然、自分の思いと違う事態が起きた時も、『感謝します』
とまず感謝して行きたいです」



突発事態が起きて、パニックになりそうな時、心が動揺する時、
重苦しくなる時、まず「感謝します」と祈って行くと、
不思議に心が落ち着いて来る。

これは「すべての事について感謝しなさい」の言葉に、従う事に
なるので、その信仰に、御霊が働かれるように感じる。