2017年12月08日(金)
  「後になると、平安に」

「悩みがあって、教会に来ました」とのAさんの
発言に、皆がやさしく対応する。

Bさん「私も大きな悩みがあって、来たんです。
人生途上で、突然の、大きな深い困難に陥って、
もうどうして良いかわからず、身動きも取れず、
絶望でした。
ほんとに絶望だったです。いろんな会や同じ境遇の
人たちのサークルにも行くが、全く慰めになりません
でした。
同じ境遇と言っても、皆、違うんですよね。
心にしっくり来ない、合わない。

どこへ行っても、解決が無かったです。そんな中、
知り合いに勧められて、教会に来ました。

神様を信じる事ができて、聖書を学ぶ内に、何か
心が軽くなって行ったんです。
それが、状況変わらず、同じなんですが、以前あんなに
苦しくて、重かった心が、今、苦しくないです。平安です。

日常生活で、様々問題は起きて来ますが、神様に
お委ね出来るので、ほんとに楽です。感謝です」

Cさん「数年前に、最初にBさんをお見受けした時と、
Bさん全く変わられました!明るくなられて、Bさん別人
みたいです!」

Cさん「私も、家族の介護でもうパニックになって、何を
どうして良いかもわからず、ノウハウもなく、もう不安と
恐れ、思い煩いに襲われて。

もうどうにもならず、神様にすべてお任せしたら、道が
どんどん開けて、一歩進むと、次の進むべき道が見え
て来て、又、一歩進むと、又、次が備えられている。

それをずうっと体験して来て、絶対に神様は見捨て
られない、必ず道があって、導かれる、必ずいつか
笑える日が来ると。
何度も何度も経験して来ました。
今は苦しくても、笑える日が絶対に来ます!

もうねえ、苦しい最中は、バラエティ番組とか見ても、
全然笑えない。何がおかしいんだろ?何が面白いの
かわからない。何で笑えるんだろ?
全然笑えないし、面白くもない」

Bさん「そうなんですよ!そう、そう!!
私も、苦しくてたまらない時、寅さんを観て、何が
面白いんだろ?どこが面白い?全然面白くもおかしくも
なく、全く笑えなかったですよ(大笑)」

「でも、今、笑えます!!」(*^_^*)

皆で、「Aさん大丈夫です!!必ず笑えるようになります!!」


Aさん「皆さんのように、私もいつか笑えるようになると
感謝の心です」(*^_^*)




“すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって
悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された
人々に平安な義の実を結ばせます”
ヘブル12:11

“後になると”(*^_^*)