2003年09月15日(月)
  根本的に変えられる

ペテロが呪いをかけてまで、イエス様を3度裏切り、
よみがえったイエス様が、そんなペテロを回復して
下さる箇所を読んでいた。

「アガペーで愛しますか」の問いに「フィレオで愛
することは、ご存じです」2回目も「アガペーで
愛しますか?」「フィレオで愛することは、ご存じ
です」3回目、「では、フィレオで愛しますか」
「フィレオで愛することはご存じです」

アガペーは犠牲的な神の愛で、フィレオは友情。
3回否んだので、3回聞いて下さって、回復さ
せて下さった。

ペテロは裏切った事により、自信を砕かれて、
アガペーで愛せないと思った。すると、主は、
では、フィレオでいい、あなたのその愛でいい
と言って下さった。

砕かれたペテロは、以前のように、「愛します」
と言えなかった。「愛することをご存じでいて
下さいます」としか言えなかった。
ペテロは変えられた。

肉の強さを、自信を必ず砕いて下さる。
砕かれることは恵み。
最近取り扱いのあったGちゃんを見ていて、
根本的に変えて下さる、神様のみわざを驚
きをもって見る。ペテロの砕きと重なる。

自分で、どうしようもない。頭でわかっても、
どうにもできない。神様が取り扱って、砕いて
下さらない限りどうにもならない。
放っておかないで、取り扱って下さることが
感謝。変えられて行くことが感謝。
by 多恵子