2019年08月01日(木)
  「御言葉が力」

「失敗してしまいますよねえ」との話になり。

★「いつも同じところで、失敗してしまいます。対人関係の
対応で、ついカチンと来て、態度に出たり、嫌味な言葉
を発してしまったり、

相手の対応が思い通りでないと、さばいてしまったり、
ずうっと失敗してる気がする。

証しにならないですよねえ。あ、また害毒流してしまった
と(^^;)」

★「あ、同じですー。日常の些細な対応で、特に身近だ
ったりすると、つい甘えが出てしまって、ムッとしたり、
黙り込んだり、きつい言葉を発してしまったり、
しょっ中やってしまう。

こうして欲しい、ああして欲しいの思いがあって、そうなら
ないと、つい言葉や態度に出てしまう。

言わなくてもよい事を言ってしまって、
嫌〜な雰囲気になってしまう。あ〜、失敗したと思う(^^;)

だいたい裁くのが、正・悪で、正しいからじゃんくて、自分の
思い通りでないから、思い通りにならないから、さばくと言わ
れていますよね。

ほんとその通りだなあと。神様ごめんなさい、です」


★「でも、心の中の何でも、祈ることを教えられて、神様に心の
内の、腹立ちや、さばく思いや、怒りや、落ち込みや、何でも
話して行くと、以前より変えられて、祈ると心が落ちつくことを
経験させられてます」


「祈ると全然違う。本当に心が落ちついてきて、感情が取れて
冷静に目の前の事態を見ることができて。

そうこしていると、いろんな御言葉が浮かんで来て、神様を
見上げてることができて、段々、平安になってくるから不思議です」

「裁きや、いら立ちやら、落ち込みは、目の前の状況だけを
見ていて、神様が無いし、御言葉が無いですね。飛んでしまっていて。

御言葉に立ち返れたら、ほんとに心が収まってきますねえ」


「そう!そう!御言葉が浮かんで来たら、心が収まる」