2004年01月20日(火)
  本音が・・

A婦人。子供が成績表を持って帰って来た時に、
「成績じゃないんじゃけ、ええよ、ええよ」と
言っていた。
「お父さん、ええんじゃけ、ええんじゃけ」と、
夫にも言っていた。私は子供をありのまま受け
入れてると、自負していた。

その時、主人が「え!!お前見たか!7日も遅刻
があるぞ!」と言った。
その時、以前担任から聞いていた言葉が脳裏を
走った
高校の内申には、遅刻が一番悪いんです。遅刻
ならまだ休みの方が良い、という・・。

思わず、頭に血が上り、カーッとなってしまい、
「あんたぁ!!これはどういう事ね!!休むより遅
刻が悪いって知らんかったんね!!何しよんね!!」
と、思わず怒鳴ってしまった。

ああ、本性が出てしまった・・。(大笑)その
ままでええよと言いながら、そのままのあんたは
とんでも無い!!と、怒り狂っている。

子供が言った「お母さん!どっちのお母さんが本
当なん?」ほんま、子供は混乱しますよね。

ああ・・どっちも本当の自分じゃ・・ 丸ごと受
け入れようとする自分も自分じゃし、しかし、も
う〜何しよんね!!とイライラして、腹を立てて、
怒ってる自分も自分じゃ。

古い自分と、新しい自分の葛藤。丸っきり異なる
二つの性質が葛藤する中で成長して行く。

隣のB姉が「私も一緒です。いい事言ってるしり
から、とんでも無い事を言い出す。本音が出て来
てしまって」(笑)
古い性質、生まれつきの性質、罪の性質・・これ
らはどこまでもからみついて来るが、聖霊の導き
に従う事により聖霊の力によって、必ず勝利して
行ける。

本当の自分の姿を、どんどん見せられる。失望落
胆させ、落ち込ませるためにではなくて、御子の
かたちに変えて行って下さるため。感謝な希望が
ある。
by 多恵子