2024年06月05日(水)
  「どこまでも自己中心」

聞きたいユーチューブを流しながら、雑用をしていた。
用事に手を取られ、流しっぱなしになっていたら、

次々と流れ、「人生相談」というユーチューブになった。

初めて聞いたが、用をしながら、流し聞きをしていると、
対人関係のトラブルが、幾つか流れ

問題が起きている原因が、すべて「自己中」「自己
中心」ではないか。

・・・・・・・・・・・・・

解答者が、ビシバシと答える、

「あなたは家族のために、自分を犠牲に
して尽くして来たというが、そうじゃないですよ。

自分を捨てて、家族のためにというのではなく、
どこまでも自分のためです。

家族より、自分が大事で、自分が一番なのです。
だから、思い通りにならないと不満タラタラになる。」

「厳しい事を言うようですが、あなたは、聞いていると、
ずっと自分、自分、自分なんです。自分しかなく、
自分中心、そこが問題なのです。」

「私は、どうすればよいのでしょうか」

「努力するしかありません」

・・・・・・・・・・・・・


結局、自己中と自己中がぶつかって、争いになり
問題が起きる。

肉、自我、自己中、罪の問題・・


人は皆、自己中心なので、人を傷つけてしまうし、
又、傷つけられる。

人を傷つけないと、生きて行けない罪人だと
聖書は言っている。

幾ら頑張っても、自力で、自我はどうにもならない。

不毛の戦いとなる。

主は、御霊を与えて下さり、御霊によって歩む
時に、自力でなく、自然に、心が導かれて
行ないが与えられて行く。

「御霊によって歩みなさい」が答えだ。