2004年05月16日(日)
  トンネルは抜ける

学び会で色々話す。

仕事が入っていて、久しぶりに来れたAさん、不登校
味だった子供が、4月になりクラス替えもあり、すっ
かり元気になって登校している。

悩みと苦しみを通って、子供も一回り大きく強くなれ
たようだ。あの時は、悩みのドつぼ、右も左も真っ暗
なトンネルだったが、振り返れば、ほんとに導き出さ
れている。

神様は時もすべて御手の中で、良い時に良いように計
らって下さっている。今は真っ暗闇と思える時も、必
ずトンネルは抜けて明るい光のもとに出される。

Bさんも子供が元気に喜んで登校している。クラス内
での対人関係の深い悩みや、受験で、限界ギリギリの
中、一緒に必死に祈り続けた昨年が遠い昔のよう。

深い真っ暗なトンネルは必ず抜ける。「ヨブの忍耐の
ことを聞いています。また、主が彼になさったことの
結末を見たのです」。必ず結末を用意していて下さる
事に感謝。

C子ちゃんも、毎日が天国かと思えるほど喜び溢れて
生活している。職場で、なぜか自分に向いていない部
署に配置替えになり、苦しい日々となった。辛くて苦
しくて、余りのしんどさに、表情がどんどん失せて行
き、心配して見ていた。

とうとう限界まで達して、一歩も進む事ができなくな
り、それが益となって、神様にすべてを明け渡した。
何もかも明け渡した瞬間、笑顔がこぼれ気持ちが楽に
なったと。
その後、同じ仕事も支えられ助けられ、不思議に素晴
らしい結果を出せた。

その又、不思議が起こり、人生のライフワークへと進
路変更が導かれたのだ。今は、その変更進路上で、感
謝と喜び溢れる日々だ。
つい昨年、苦悶の日々だったのが不思議なほど。

真っ暗な夜を通されるが、朝が必ず来る。トンネルは
必ず抜ける。この中で忍耐を養って下さって、信仰が
一段階成長する。

「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない
喜びと思いなさい」
「信仰がためされると忍耐を生じるということを、あ
なたがたは知っているからです」
「その忍耐を完全に働かせなさい。そうすれば、あな
たがたは・・成長を遂げる」ヤコブ1:4
by 多恵子