2004年08月08日(日)
  「試練と喜び」

礼拝メッセージで、試練についての中で「試練は
喜びとセットになっている」ことを聞いた。
過去を振り返る時、本当にそうだと語り合った。

Aちゃん「自分にとって苦手な仕事をしていた時、
毎日が本当に辛く苦しかった。ノルマが常にプレッ
シャーで、周囲の目が気になるし、自分のプライド
もあるし、がんじがらめで、もう許容量を越えていた。

でも、そこを通って献身に導かれ、その仕事を通し
て、生涯へのライフワークへと導かれて行った。す
べてはその仕事が無ければあり得なかった。

厳しい試練であったが、本当に喜びとセットであった。
今も将来の事について色々考えるが、不安や恐れもある
が、いつも喜びがセットであること覚えさせられ感謝。

Bさん「就職試験を色々受けてダメだったが、この度
ちゃんと合格を与えて下さった。喜びを与えて下さった。
一番良い時に与えて下さった事もわかるので感謝。

以前の仕事が大変で、どんどんハードになって休む時も
なく、余りの重労働に考える余裕もなく、身体もヘトヘ
トで行き詰まってしまった。しかし、その時、神様が休
みを下さった。
素晴らしい充電の休息とされた。安らぎと憩いの時で、
喜びを下さった。いつも、試練と喜びはセットだと本当
に思う」

今までの様々な試練を思い浮かべ、確かにそうだと、
試練と共に、後になると必ず喜びがあること感謝。
by 多恵子