2005年08月12日(金)
  「すべての事について感謝」

夏の帰省で、教会を訪れて下さった他教会の方
に恵まれる。

今、神学校へ行っているという、若い女性「自分
のためでなく、神様のために生きて行きたいです」
と言われた。
きれい事でなく、心から言っておられる事を感じ
た。

その女性は学校でいじめに会い、自殺したが死
ねず、不登校になり、それから暴力団と関わる
ようになり、薬物まで行ってしまった。

4度自殺したが、死ねず、お父さんがテレビで
「ミッションバラバ」を見て、娘が救われるのは
これしかないと思い、お父さんが教会の門を叩
いた。
すると、お父さんが救われ、彼女も教会へ無理
やり連れて行かれた。最初は、はあ?という感
じで、全く心に入らなかったが、周囲が愛情も
って接してくれて、御言葉聞く内に、これが真理
ならと、自分のすべてで信じて行こうと思えた。

その彼女が、4度の自殺も、薬物の事も、過去
のすべてが感謝!!だと。感謝しかない!!と。
心底、すべての事に感謝している姉妹に大きな
インパクトだった。

「すべての事について感謝しなさい」をずっと
見据えて、実行し、祈っている時に、丁度彼女
を送って下さった。

主に在って、その彼女の感謝は、「わかる!」
「共感できる!」「こちらも嬉しくなる」「喜びが
満ちる」「引き上げられる」。

心から感謝している魂に出会う時、心の奥
深い所が共鳴し、喜び、引き上げられる。

「すべての事について感謝しなさい」、逆に言
えば、「すべての事が感謝」できるなど、こんな
すごい事ないなあ。

by 多恵子