2005年10月02日(日)
  「ノーと言うこと」

“「はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」
とだけ言いなさい”(マタイ5:37)

「ノーを言うこと」について学ぶ。
聖書ではっきり、「いいえ」は「いいえ」と
言いなさいと、言明されている。

Aさん「自分は思い違いをしていて、大きな
罪は“ノー”だけど、信仰生活すべて“イエ
ス”だと。日常生活で、ノーが言えない。自分
がよく見られたいというのが強くあるからだと
思う。ノーが言えないから、強いられて、嫌々
していて、相手に対して怒りと恨みがたまる。
自分の気持ちがきちんと言えないからだ。

周囲の人にAさんは自分の気持ちが無いと
言われた。言えずに来たから、自分で自分の
本当の気持ちがわからなくなっている。

それがここ数年教えられて、少しづつ少しづつ
ながら、はっきりノーを言うようにして来た。
又、自分の意志や気持ちを言うようになった」

Bさん「きっちりノーを言わないといけないと
すごく示される。自分は嫌なのに、嫌だと言え
なかった事を通して、教えられた。相手との関
わりや、今後の事を思うと、ノーが言えない。
それはよくないと御霊様に示され、自分が意志
表示しない限り、相手にはわからない。きちんと
ノーを言う事、ものすごく大切だ」

Cさん「その事を学んでから、職場で実行した。
今まで言えなかった。言えば、相手が怒るし、
ギクシャクしてしまう。仕事がやりずらくなるの
ではとの思いで、言えなかった。
でも、それはみこころでないとわかり、自分の
立場として、きちんと言わなければならない事
を言い始めた。自分は平安が与えられていて
神様が導かれる、新しい秩序が生まれて来て
いる。職場も自分が従うなら、神様が導かれる
事を教えられた」

「ノーって言われるのは誰でも好きでないから、
後でまた悶々とするのがしんどいですよねえ」

ノーを言うのは、すごいエレルギーが要るけど
御霊様に助けられて、従って行けるように。

by 多恵子