2006年09月12日(火)
  「視点の違い」

目に見えるところを見ると不信仰に、目に見えない
神様を見上げると、信仰の中におれる。

Bさん「自分が神様を向いている時は良いが、現状
を、目に見えるところを見た途端、不安になり心が
暗くなる。どおーと落ち込んで行く。

心が神様を見ている時は、現実がどんなに心もとな
く心配で、大丈夫かなと思うような状況でも、神様
に委ねているから、神様が良くして下さるから大丈
夫!と思える。心も平安で明るいんですよ。

状況は同じでも、神様を見ている時と、神様から目
を離して、目の前のものを見ている時は心が全く
違う。ほんとに明暗くっきりする。

目を離した途端、くよくよし出す(笑)過去にさか
のぼって、あの時ああだったから、こうだったから
こうしなかった自分が悪い、もし、ああしていたら
もっと違った結果になっていたのにと、過去のどう
しようもない事を思い煩って、落ち込んで行く。
落ち込んで行くと、それに関連して、どんどん他の
面までネガティブになって行く。

ほんと不信仰になってる。過去でなく、今、この時、
イエス様が、目の前におられて、生きて働いていて
下さるのに、それを信じない不信仰ですよね。」

自分は確かに失敗したけれど、心から悔い改めたか
ら、赦して下さった。そして、本当に180度方向
変換しているし、向きを変えているし、もうこれは
益にして下さる事を堅く信じて立つのみ。

「神のご計画に従って召された人々のためには、神
がすべてのことを働かせて益としてくださることを
私たちは知っています」ローマ8:28

目に見える現状でなく、御言葉をずっと見続ける事
ひたすら見続けて、御言葉に立つ事を教えられる。

「信仰によって、私たちは、この世界が神のことば
で造られたことを悟り、したがって、目に見えるも
のが目に見えるものからできたのではないことを
悟るのです」ヘブル11:3

by多恵子