2007年12月06日(水)
  「虹」

今日出がけに虹を見た。

わあ〜虹だー。
しばらく見入ってしまった。虹って、とても神様を
感じる。神様の慰めや励ましを感じる。

遠方に引っ越ししたAちゃんも、親族や皆から離れて
ひどく寂しくて落ち込んでいた時に、朝に、大きなくっ
きりとした虹を見て、ものすごく神様の慰めと力づけを
感じたと。
大きな綺麗な虹の写メを送って来てくれた。
飛び切りの笑顔と共に。

辛い、苦しい離婚を通った親友が、それ以後も厳しい
辛い耐え難い試練を通り、もう涙、涙で、毎日毎日
泣き暮らしたと。

涙がこれだけよくあるなあと思うほど、毎日、毎日、
涙が溢れ出て、祈るばかりだったと。でも、どんどん
行き詰まって、もう心もボロボロで、もうダメ、もう
これ以上一歩も歩めないと気力失せ、倒れ込みそうに
なった時、

夕方に、大きな、はっきりとした、それも二重の虹を
見たと。二重の虹など見ることがない。

「わたしだ!」と言っておられる、神様をひしひし感
じて、神様ご自身を感じて、心の芯に慰めと力づけを
受けて、もう一度立ち上がれたと。
あの二重の虹のお陰だったと。
神様が虹を通して、語りかけて下さったと。

ぼろぼろのどん底で、神様が共にいて下さると信じれて、
神様を信じて行こうと思えたと。

波瀾万丈、紆余曲折だった状況は、今、定まるところに
定められて、落ち着いて、友人は平安な日々を与えられ
ている。ずっと信仰によって歩んで来た、素晴らしい友
だ。今も信仰によって、恵みの中を歩んでいる。

どん底で見た虹だったと、証ししてくれた。

はっきり神様が臨んで下さり、大きな慰めを受けたと。
力が与えられて、歩み出せたと。

虹を見て、神様に思いを馳せ、親友の言葉を思い出
した。

「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」
マタイ14:27