2008年04月10日(木)
  「恵みの伝染」

難病の持病を持つAさん。

今回もその加減かも知れないと、身体に変調
をきたし、入院された。
お見舞いすると、とてもお元気で、病院で笑い
声を上げながら楽しく交わった。
体調不調は、難病が原因ではないようで、別の
対処、治療に進展して行き感謝だった。

そうこうしていると、味覚に変調が出て来て、
味を全く感じないと。
しばらくは、薬の副作用から来ているのか??
と様子見状態だったが、とうとう病院へ。

すると、免疫を低下させる治療をしていて、その
ため普段なら全くどうもない口の中のカビ菌が、
舌に出て来たためと、原因判明。

普通は、口の中も菌がいて、でも免疫がある
ので別状無いが、それを低下させているため、
出て来たとの事。
原因がわかり治療できて、味覚が戻りました!
と(^^)/

何を食べても全然美味しくなくて、泣きたくなり
ましたよ!(>_<)
食べ物が美味しくいただけるって、有難いことなん
だなあとしみじみと恵みを思いました、と。

味覚の恵みなど考えたことも無かった。
本当に、食事を美味しく感じ、美味しく食べられ
るって、改めて、すごい恵みだなあと。

考えも及ばない、神様の大きな愛と恵みの中に
生かされているんだなあと、しみじみと思い至
った。

難病と共にあるAさん、でも、この難病が無ければ、
絶対に神様に出会っていなかったし、神様のもとに
来ていなかったし、救われていなかったと。

この難病のお陰で、神様に出会えて、心から感謝
していると。

苦しい過去を通ったBさんも「今、振り返ると、
パズルのように様々つながって行く。あの事があっ
たから、ああなって、こうなって、結果、神様に
出会えた。
あの苦しみが無ければ、神様のところへは決して
来ていなかった。絶対に求めることなど無かった。

死ぬほど苦しかったけれど、今は心底神様に感謝
できる。神様に出会えて本当に良かった。感謝で
いっぱいです」

以前、教会を訪ねて下さった他県のクリスチャン
Cさん。
非行に走り、やくざの世話にもなった事がある。
自殺未遂も何度もして、どろどろの中を通られた。

「でも、感謝です!本当に感謝!で、感謝しか
ない」と言われ、さわやかで、鮮烈インパクト
だった。

心の底から、十字架の救いを感謝しておられる、
へりくだった姿に、とても感動した。

恵みが現れて行く時、その恵みが伝染して、
心引き上げられる。