2008年12月01日(月)
  「神様を知って行くために」

Aさん「神様の事が、何かぼんやりしてよくわからん。
御言葉学ぶ時、ああそうだと思うんだけど、家に
帰って、しばらくすると、もう忘れてしまう」

Kさん「それ、神様に一つ一つ具体的に祈ったらいいん
じゃないん。この事、あの事がわかりません、教えて
下さいと、一つ一つ祈って行くと、ほんとに教えて下
さるよ」

「ああ、そうなんだ。祈ればいいんだ。わからない事が
あっても、ま、いいか、とそのままにしてる。脇に置い
たままで、結局全然わからないまま。

祈って行くことにする。一つ一つ祈って行けばいいん
よね。でも、今まで、振り返ると、祈ったことって、
ほんとに答えられてる」

Bさん「再臨の事を全然知らなくて、学びで一つ一つ
知って、すごい事だなあと、ほんとに驚いてすごく恵ま
れた。
再臨に備えて、自分の生活も、自分自身も整えて行き
たいと思えた。献げて行けるよう祈って行きたいと思っ
た。
何よりも、まず子供達にきちんと、神様を福音を伝え
たいと祈り始める事ができた。
再臨一つにしても、御言葉を知ると、自分が変えられる。
自分の思い、生活が変えられるから、御言葉を学ぶ事
が大切だなあと実感した」

Cさん「自分はまだ神様のこと、よくわからなんですが、
祈ることを始めました。神様のことがわからないから、
わからせて下さいと。

そして、自分は目の前にある現状が、どうしても受け入
れる事が出来ないので、助けて下さいと祈ったんです。

すると、その現状が、もうどうやっても、どう頑張っ
てもダメ、自分はもう受け入れる事が不可能、
自分には出来ない、という事が心底わかったんです。
納得できたんです。初めてわかったんです。

自分にはどうひっくり返っても、出来ないと言う事が
わかった時、不思議ですが、心が安らかになったん
です」

「自分が出来ない事を、認めて、受け入れたから
安らかになった。
それが認められないから、頑張るんよね。
もう少し頑張れば出来るはず。出来ないはずはない。
出来るはず。出来ない自分を認められない」

「そうです、そうです。頑張りが足らないからで、
まだ頑張りさえすれば、何とかなると思ってる。
心底、納得しました。自分には出来ないって」

自分が出来ない事、自分の無力がわかると、
すっきりして、平安になる、とてもわかる。

自分の力が尽きたところでないと、神様が
わからない、ということがわかる。

自分の無力を知って、力が尽きた時に、
信仰が湧くんだろうな。

祈りや学びや実生活通して、神様を知って行ける
ことに感謝。