2009年07月16日(木)
  「思い煩わない」

Aさんが

「神様を信じて、思い煩いの面で、私、ものすごく
変わったですよ。自分でも驚くほど。

もう、以前は、極度の心配症、思い煩い症で、
何かあると、もうパニック、恐怖と不安がどうにも
ならない。ほんとに居ても立ってもいられない」

「うん、わかる!わかる!まだ神様信じる前も、
大変な時、教会に飛び込んで来てたものね」(笑)

「ドオッーと落ち込むんですよ。心の中が真っ暗に
なって、とにかく否定的思いしかない。

最悪の状況を描いて、自分でシナリオを最後まで
描き上げて。悪い方にしか考えられない。
それも、一番悪い状況に陥ると、なぜか信じて
しまってて、それもしっかり確信していて。(笑)

それが、神様信じて救われて、ものすごく変わり
ました。
なんで、最悪に考えるんだろう??って。
そんなのどうなるか先の事は、わからないという
のが事実で、正しい答え。
先を知っておられるのは、神様だけ。

その神様が、最善をする、愛している、計画を
持っていると言って下さっている。

最悪の状況を思わせ、落ち込ませようとサタンが
来るが、そんなの、どうなるかわからんじゃん、
別の状況になるかも知れない。更に良い状況に
なるかも知れない、と思っている自分に、驚き!!
これって、奇跡ですよ!!すごいですよね。

だから、私、思い煩わなくなりましたよ。
神様が良くして下さると、思っていて。」

Bさんも、いっさい先を思い煩われない。
今、現在、与えられているものを、心から感謝
しておられる。
だから、いつも口から、感謝しか出て来ない。

Bさんの置かれている状況は、どれ一つ取って
も、ドドッーと落ち込むばかりの現状だ。
身体的弱さ、経済的大変さ、これから先のこと、

でも、全く思い煩いが無いと言われる。
「空の鳥を見よ、野の花を見よ」との主を、
心底信じておられるゆえだ。

御言葉が、頭でなく、心の芯というか、
しっかり心に入る時、根づく時、信仰が起きる。

神様見上げて、思い煩いでなく、喜びが来る。
神様は、この事態をどんなに良くして下さるか
楽しみだ!!と。