2000年12月4日(月)
  あなたのみわざを静かに考える。

夏場はしっかり西陽が入っていた我家の窓が、最近
和室の南側の窓しか陽が入ってこなくなりました。

思いきって和室の窓の障子をとってレースのカーテンにしてみたら
思ったより、大きな窓で一日中サンサンと陽が入って来るように
なりました。
朝、家事をすませて、ちょっと、おそめのデボーションをする時が
最高にしあわせで、炬燵に入って聖書を開いていると、心のなかは
ほんわかした気分になってきて、何物にも変えがたい、この平安な
一時を心のそこから神様に感謝しています。

  
+++++ 詩篇77:12
 私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし
   あなたのみわざを、静かに考えよう。 +++++++++++++                            
先日読んだみことばです。

住宅ローンに、子供の仕送り、さらに主人が今年から単身赴任になった
無謀な三重生活の我家では、普通ならば、私もパートにでもと思うところ
なのですが、神様が与えてくださった、リウマチという病のおかげで、
朝からボ〜ッと、至福の時を過ごしています。

リウマチといっても、感謝なことに今は軽いもので、あちこち「いたた!」
とつぶやきながらも、もともと、家にいるのが好きだった私は、
家にいる良い口実を神様が与えていてくださっているようで
「貧乏暇ばっかり」を楽しんでいます。

私が働いたとしても、入ってくるお金はわずかなもの。
その割に、仕事を持っていた時は、朝から夜まで慌ただしく
走り回っていたようで、失った心の余裕は結構おおきいものでした。

後まわしにしてきた一番大きな物が、神様との交わりの時間で
聖書を読んだり、また誰かのために祈ったり、といった
 今すぐしなくても、誰からも責められない事が、後まわしに
なって行きました。
いま、神様から「身体も仕事も元に戻してあげようか?」と言われたら
なんと返事をするだろう。

与えられた病も、また時間もみんな感謝して受け取れるから
全てを大切にして行きたいと思う今日この頃です。


投稿者:富士子