2010年11月02日(火)
  「周囲が変わった」

Aさん「神さまを知らなかったら、離婚していた。
結婚した頃は、別人格の二人が一つ屋根の下で暮らす
ので、始終ぶつかり合った。感じ方、考え方が全く違うし、
価値観が違う。好みが違う。

聖書を学んで来て、今思えば、全く違う環境と背景で、
それまで生きて来たのだから、違って、全く当たり前で
それを互いに理解し合い、話し合い、調整して行く
ことが必要だった。

だのに、どうしても自己中心なので、わかってくれない、
自由を奪われる、何もかもが拘束になり、手かせ
足かせに感じ、何で!何で!の不満が心に募り、
それが、すべて相手のせいになってしまう。

自我など、考えた事も、発想も無かった。理解してくれ
ない、わかってくれない相手が悪いとしか思えない。
解決は、離婚しかないと思ってしまう。

自分を捨てる、自分に死ぬ、相手を生かす、相手は
幸せかと考える・・そんな発想全く無かった(笑)

イエス様の十字架の意味を知り、犠牲愛、一方的愛
与える愛、神の愛を知って、自分の事しか無い、自分
に気づかされた。

自分には愛が無いし、出来ないが、とにかく御霊が助
けて下さるから、肉、自我でなく、御霊の導きに従おう
そっちを選択しようと、それだけをして来た。

すると、夫婦が全く変わってしまった。今、はっきり
夫に愛情がある。夫がものすごく変わった。
心から幸せを感じる。今一番幸せなのが、家族で
食卓を囲むこと。しみじみと幸せを実感する。
嬉しいと思う。

皆「Aさんが変わったから、夫さんが変わったんじゃ」(^^)

それで、Aさん「職場で、夫婦仲良くするのはいいよー。
夫婦で旅行行くのはいいよー、と言うと、何言っとるん
この人という感じで、もう皆にバカにされるんですよぉ。
退かれる感じで(笑)

冷ややかな感じで、皆、主人となど旅行へ絶対に
行かないと。行っても全然楽しくない。
話す事がない。友達と行く方が楽しいと。

もう総スカンを食らう感じだったが、めげずに(笑)夫婦
仲良くは、すごく幸せだと言い続けたんです(^^)/

数年たって、それが、職場が変わって来たんです!!
主人と旅行に行くとか、どこそこへ行ったとか、全然
以前と違う(笑)ほんとに、皆、変わって来て。

ああ、こういう形で、御言葉の真理を証しして行けるん
だなあと、感謝でした」

皆で「すごいー!!」

Bさん「私、よくわかります。教会へ来るまで、夫婦のこと
など余り考えた事もなかったですが、仲の良い夫婦
って、心の底では物凄く羨ましかったです。
だから、本当は、皆、羨ましいんだと思います」