2012年12月01日(土)
  「神様に頼ること」

「仕事の中で、子供に対応する事があったんですが、
良きに指導しようとするが、子供は全く別方向へ
向かい、全く思うようにならない。

何とか、うまく導こうとするが、思い通りに行かない。
もう四苦八苦して、一日終わる頃には、疲れ果てて
しまい、あ〜あ、今日は何だったんだろうと。

やっぱり自分は向いてないわで、終わっていたところ
だったんですが・・。

でも、いつも学んでいる、底にあるものを考えてみよう
ということで、神様に祈って、考えていたら、やっぱり
神様とかは吹っ飛んで、神様に頼ることも、祈りも
全く無く、自分の力で、自分の思い通りにやっていたと
気づかされた。
だから、もう、自分の思いばかりがあって、それが何もかも
思い通りにならず、バーンアウト。

だから、実がなく、徒労に感じてしまう。
仕事も、祈って、頼ることを覚えさせられました。
そこに神様を認めて行くなら、どのような結果であれ、
自分自身は平安ですよね」

・・・・・・・・・

教会学校で、思いきり遊ばせて、今からお話という
時に、『さあ、座ろうか』と声をかけるが、子供たちは
ざわざわしている。
『ちょっと静かにしよう』と2,3度声をかけるが、余計に
子供同士はしゃいで、むしろざわつきが広がって行く事に
気づいた。

あ、肉の力で、自分の力で、おさめようとしていると気づき、
心の中で、神様がおさめて下さるようにと、祈った。

すると、すうっと静かになり、お話の間中、しーんと静まり
返って、皆が真剣に耳を傾けた。聖霊様がおさめておら
れるのを感じた。

どんな小さな事でも、神様に頼ることを教えられる。
頼って、頼って生きて行けるって、何て安堵だろう。

・・・・・・・・・・・

印刷機が調子悪かった。
原紙がからまりついて、止まってしまう。
急ぐ印刷物なので、機械にからまりついた原紙を
取り除こうとするが、ローラーにまきついて取れない。

先のとがった物で、引っ張り出そうとするが、うまく
行かない。延々時間ばかりかかる。

心の中で祈った。「神様助けて下さい」。
挟めるようなピンセットのような物を、探すが無い。
台所で、何か無いかとごそごそ探すが無い。

すると、Aちゃんが「何、探しているんですか」と声を
かけてくれる。
「挟むようなものが無いかと思って」

「これ、どうですか」、何とピッタリのトングを差し出して
くれた。びっくり!!
「何で、あなたがこれ持ってるの?」
その日の教会学校のイベント用に、家から持って来て
くれていたものだった。

きれいに、からまった原紙が取れて、びっくり!!
神様だ!!

もっともっと、日常生活で、神様に頼って行けますように。
何と嬉しいことだろう。