2019年01月02日(水)
  「今年も万事益に」

「神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された
人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださ
ることを、私たちは知っています」ローマ8:28

年末年始と、様々な方々と談笑する中で、昨年一年も
すべての事を働かせて益として下さったと、いろんな方々から
耳にする。

「去年、解決を見た事柄がありました。その問題の渦中では
苦しかったり、重かったり、不安や思い煩いがありました。

でも、振り返って見ると、パズルのように繋がるんです。その
悩みがあったからこそ、神様の所へ来れたし、ずっと神様を
求める事ができた。
苦しくてたまらなかったから、求めた。そして主は私の信仰を
周囲にも繋げて行って下さった。確かな実を与えて下さった。

あの苦しみが無ければ、神様のもとへ行っていないし、必死
に求める事も無かった。今は、ご計画だったと感謝できます」


「私も対人関係で、苦しみました。それらがあったから神様の
もとへ来れました。苦しみが無かったら、今も、神様のもとへ来てい
ないです。神様を知らずに一生終わっていたと思います。本当に
すべては益だと。

苦しみの中で、支えが欲しかったし、どうすればよいのか、指針
が欲しかった。それでずっと神様のもとに来れました。
苦しみが、私を神様のもとへ追いやってくれた。

神様を信じた後も、苦しい状況は変わらずそのままでした。
が、自分の方が変えられて行きました。
憎しみや赦せない思いを持っていると、ずっと胸が苦しく辛い
かった。今は、胸の苦しみも辛さも無いです。

時間かけながら、神様が取り去って下さった。憎しみは自分が
苦しいですね。今は平安与えられて感謝です」


「ずっと以前のあの悩む、この苦しみがあったから、今のこの
感謝に繋がっている。昔からの一つ一つを考える時に、あの事
が現在のこの感謝に、この事が、あの問題の解決に繋がっていた、
それが、本当に心から感謝ができる。

パズルのように、昔からの事柄が、今に繋がっている不思議。
それが、一つ一つ感謝に、結果して行く、ほんとに神わざ」


今までがそうであったように、この一年も突如の事態、わけが
わからない、理解不能の事態、様々起きるけれど、その先
に、すべてが益とされて行くことを、「知っている」、何という恵み。