2020年01月01日(水)
  「信仰に立つ」

出エジプト後、荒野に出て、カデシ・バルネアから
約束の地カナンを調べるため、斥候12名が出た。

そして戻り、
ヨシュアとカレブの2名は、素晴らしく良い地だったと言った。
乳の蜜が流れる地で、主が約束して下さった地だから、
必ず与えられる。上って行って占領しようと。

ところが、他の10名は、
全く同じものを見て、恐れて怯え、民は皆、背が高く、
自分たちがいなごのように見えたし、彼らにもそう見えた
だろう。攻め上れない、と。

そして、民に不信仰はまんえんし、大声で泣き、エジプト
へ帰ろうと。

全く同じものを見て、正反対の結果が出た。

同じことが、特に、試練の時に、顕著に出る。
信仰に立つか、あるいは、心を屈折させ、反抗的になり、
ネガティブに陥るか。


信仰に立つAさん

「厳しい、苦しい試練です。
体調まで崩してしまいましたが、でも、自分の思いと、
自分の力で、動かないようにとの、神様の配慮だと感謝です。

思うように動けてしまうと、自分の考えや判断で動き回って
いたと思います。ただただ神様に頼るようにと感謝です。

頑なな自我をこれでもかというほど、教えられ、砕いて下さる
ことが感謝です。

御言葉で生きるということを、実体験させられています。
御言葉が命で力です」

Bさん

「神様を信じて行けることが感謝です。
苦しい心も祈っていると、心が落ちついて来て、不思議です。
祈ると、平安にされます。

御言葉が欲しくてたまらず、御言葉!御言葉!!の日々です」

Cさん

「試練を通して、家族の絆が深められています。感謝です。
特に何も無い、平凡な毎日が、どんなに幸せで感謝かと
実感させられています」

試練の中で、主を信頼して歩んでおられる方々の姿に
大きく恵まれ、励まされ、教えられる。