2003年12月09日(火)
  喜びのクリスマス

昨日は、今年最初のクリスマス。
教会にいると、12月は何度もクリスマスを祝う。
イエス様が、この私のために、はるか2000年前に十字架
にかかられた。はじめてこの話しを聞いた時神様の存在を簡
単に信じることができたので、十字架という意味、罪に本当
に鈍感だった。

神様がいるから、イエス・キリストが私の罪のために十字架
にかかられたことも本当だろう。
なんの訓練も教習もなしに天国にいけるなんて、そんなうま
い話あるんだろうか。
まぁ、でも神様が言っておられるからそうなんだ。
今は深く考えまい…

こんな感じで信仰生活が始まったがただ、ただ、神様から愛
されて、ここまで来ることができた。

信仰を持って16年たったが、今言えることは、やはり神様
を信じ、イエス様の導きに素直についていけば、間違いはな
かったということだ。
いや、もっと最初から素直に歩んでいれば、どんな実りがあ
ったんだろうと後悔することばかりだ。

イエス様を信じた時、自分の中で価値観が逆転するとよく聞
くが、神様の価値観とこの世の価値観を使い分け、二束のわ
らじを履いているからその逆転のスピードはなかなか進まな
かった。

今、御言葉に心を満たされたと喜んでいても
また明日になれば、環境次第でどうなるかわからない自分が
いる。ねたみやひがみ、競争心にゆれてしまう心。
また神様の他に頼りにしてしまうものを持っていたい自分。
見えるたびに、イエス様の十字架がありがたく思われる。
転ぶたびに、私の中で十字架は大きく輝きを増していく。

「そして男の子を産む。その名はインマヌエル・・」
(神様は私達と共におられる、という意味である)
   *マタイ1:23

神様の愛は、私に注がれ、イエス様は私とともにおられる。

世の中は、年々、暗く息を呑むような事件の連続だ。
この暗い世にあって、この世のクリスマスの賑わいは今を
盛りにあだ花のように咲き誇るが、私達には共に生きて下
さるイエス様がいる。

また今年も、イエス様の御降誕の意味をかみしめて心から
喜び感謝する。
    
       by富士子