2005年06月10日(金)
  「喜びは伝染する」

<最近の心恵まれる言葉>
★ご高齢のAさん。「日々生かされている事を神様に
感謝しています。今日も、洗濯機をスイッチポンで回
したら、用事をしている間に、勝手に洗濯仕上がって
いる。何と感謝な事かと。

まあ、当たり前なんですが、感謝で感謝で、神様有難
うございます。こんな洗濯機を作ってくれた人に感謝
しますと、思わず祈ったんですよ。(笑)」
「洗濯機ほんと感謝です。昔、母は手で洗ってました」
「はい、私も手で洗ってましたもの」「感謝する時、
心に喜びが生まれますよね」

愚痴を聞くと、心が重苦しく、しんどくなるが、感謝を
聞くと周りにも喜びが伝染する。

★子供が学校に行きにくいBさん「育児で学んだように、
ひたすらスキンシップをしています。だっこしたり、手
をつないでいます。今日はマツケンサバを踊りました!

よその子を見ては比較してしまい、羨望や妬みで落ち
込んでいたが、神様が造られたオンリーワンである
事、この子に神様のご計画がある事、神様が特別に
愛して下さっている事に焦点当てると、心が楽になり
ます。感謝です」

★Cちゃん「神様が全く無条件の愛で、このままの私
を愛してくれて、大きな愛に包まれて本当に幸せだなあ。
この世は条件付きの愛しか無いから、神様を知って
いて、愛されていて嬉しい、何だか生きてるだけで感
謝で一杯、幸せ一杯になります」

★Dちゃん「日頃学ぶ御言葉が、実生活通して、膚
でわかりますね。試練は痛いけれど、試練を通る
と、ものすごくよくわかる。ずうっと試練通して、実地
訓練で教えられて来た感じです。

二つの性質があるのもよくわかる。以前は肉の思う
まま自己憐憫だけだったが、今はそれが肉だとわ
かる。そちらを選ばないで、御霊の方を信仰の方
を選ぶ事、選択だとわかって来た。

落ち込みが少なくなったんですよ!!以前の事思う
と、ほんと落ち込まなくなりました。いつも選択、
選択、選択ですよね。でも、学んだ御言葉が
実生活とあいまると、ほんと膚でわかるという
か、身をもってわかります」

交わりで恵まれます!!
by 多恵子