2005年07月17日(日)
  「変えられる」

Aさんが、ずっと祈っていた対人関係があった。ギクシャクして、
うまく行かず心辛い間柄だった。祈りの課題で、ずっと祈りが
積まれていた。

先日、突然、出会う機会がやって来た。神様の導きを感じ、
祈って時を持った。
すると、辛い思いをせずに、心穏やかに、平安の内に対応できた。

祈りの答えだ。「自分も変えられたんですかねえ??」と、Aさん。
えー??!!と、びっくり!! 今までの辛さ苦しさを知っている
だけに。相手は同じなんだから、Aさんが変えられたんだ。

だいたい、状況を変えよう、相手を変えようとして、不毛の苦闘
をする。
いつも学んでいるが、「私を変えて下さい」の祈りだけは、必ず答
えられることを教えられる。

ちょうど今日、Bさんも、「全く思い通りでない、パニックにな
るような状況が発生した。その時、すべてが神の支配の中であり、
たとえ予定通りにならなくても、また別の道を備え、最善をして
下さると素直に、すうっーと信じれたんです。以前の自分では全
く無い事です。変えられてるんだなと、思い、感謝でした」

先日Cさんが「何かあると、とにかく自己憐憫の殻に閉じこもって
しまう。自分はかわいそう。ますます暗闇に落ち込んで行く。
でも、最近、感謝をしている自分に気づき嬉しいです。
変えられてる。以前はそんな事無かった」

ほんとにイエス様に従って行く時、変えられて行く。

by 多恵子