2005年11月06日(日)
  「自分の思いは強い」

日常生活で感謝な「気づき」が。

Aさん「親族との関わりで、義理の関係になると、つい
心に不満が出て、もっとこうしてくれたら良いのに、
ああしてくれたら良いのにと、口には出さないが、思
ってしまう。
そればかりを思っていると、更に感情が悪くなって行く。
御心の思いで接っせるよう、祈ってて下さい」

しばらくして、「お祈り感謝です!祈って接すると、すごく
平安に接っせるんですよ。そして、自分の思いを相手
に押しつけている事に気づかされました。
神様のみ思いでなく、自分の強い思いです。それを
退けて、神様に導かれて接すると、ほんとに平安です!」

いつも平安が失せ、イライラしたり、思い煩ったり、
怒りが出たり、これって、心の底を探ると、<自分の思い>
を遂げようとしているから。いつもそうだ。
その自分の思いを捨てる時、心が平安に満たされる。

Bさん「子供達が今、それぞれに大変な状態。かろう
じて学校へ行っているが、学校での対人関係で様々
あり、又、勉強もついて行けず、行きたくない状態。

育児の学びで学んだように、自分は口では、子供を
全面的に受け入れるような、いいような事を言って
いる。
でも、心の中は全く違って、「こうせんから、こうなる」
「もっとこうすりゃ、こうならん。あんたが悪い、もっと
ちゃんとしろよ」「もうそのくらい我慢しろよ」と、しっか
り言っている。二重のメッセージを送っている。

頭では受け入れているつもりで、心は全くありのまま
を受け入れていない。子供にしたら、口では言わない
が、心では拒否されている。だから、問題が次々起
こってるんだと気づかされた。

「口では受けれて、心では拒否して、もっと悪いです
よね。気づかされ感謝でした!」

自分の思い、自我ってほんとに強い。
気づきを与えられることが感謝。
by 多恵子