2006年05月17日(水)
  「優先順位」

「心身疲れてて」と、Dさん。

Dさん「家の事をきちんとしないと、気が済まない。朝から予定
しっかり立てて、夜まで、ダッーとしまくる。
物事を後回しにするのが嫌いで、先に、先にと思ってしまう。
小さい頃から、後回しにせずに、ちゃんとするように、言い続け
られたからだと思う。
家事以外に、対外の色々用があるし、1日しまくると、もう
ヘトヘトのヨレヨレ。それで、主人が帰宅する頃には、横に
なってる(笑)
もう疲れたから、主人は知らん・・ (大笑)疲れるんですよお」

皆との会話。
「昼間寝とって、ご主人帰って来る時に、起きたらええじゃん」
「だめ。だって、する事しないと、気が済まない。でも、主人に
悪いなあと思う。主人も仕事で疲れてそう」

「ご主人、仕事大変よお。男の人は外で、ほんま大変じゃわ」

「そう、疲れてそう。元気ないし」「ご主人の手をしっかり握ったげ
りゃあええわ。手を握って、私のパワーあげる〜!」(大笑)

「そりゃ優先順位がおかしいんじゃ。ご主人優先で、家の事なんて
後回しでええじゃ。」
「ほんとだ!優先順位の問題じゃわ。神様、夫、子供、他の人、
仕事ですよね」
「ほんとだ。優先順位が狂ってますよねえ。どんなに疲れてても
子供には、ほいほい起き出してしてやれるのに(笑)」
「優先順位が狂ってるから、私も夫も満たされないんですねえ」

以前、Eさんの実母さんが倒れた時、びっくりして、即病院へ。
つきっきりで付き添った。当座の事ならいいが、母親思う心から
ずうっと付き添っていた。
すると、家の中がギクシャクして来た。ご主人が不便を我慢して
いるが出て来る。子供達も問題が出て来た。
自分は自分で、母が病気なのだから、家族が我慢してくれてもと
思ってしまう。皆が満たされない。

その時、優先順位が間違っていると神様から示された。親では
なく、夫と子供が優先である事。それに気づかされ、母も看るが
別に母には父がついてる。
夫と子供をまず優先に、心と生活を変えた。すると、不思議に、
夫と子供が気持ち良く協力してくれるようになり、全部が秩序立
った。そして皆が満たされた。

神様の優先順位は大切だ。

Dさん「ほんとだ!夫を優先で、今日から生活を切り替えます!!」
明るく帰って行った。

by 多恵子