2006年10月15日(日)
  「待つこと」

信仰生活、「待つこと」「主を待つこと」「待ち望
むこと」これが難しいと、皆で話す。

Aさん「子供がバイトを辞めて、家にいたりすると、
次のバイトは?探したら?求人見てみようか?子供
の意志と気持ちを無視して、待てない。早く早くと
追い立ててしまう。
すべての事に、神の時がある。急かさないで、追い
立てないで、神の時を待つ事を示される。待つ事は
本当に難しい」

Bさん「近所で色々トラブルが起こる。早く何とか
して欲しい、何とかしたい、早く収拾したい。解決
を早く、早くと思っている。神様に委ねて、神様が
解決に導いて下さるよう、神を待ち望むことを教え
られる。今、自分のする事は、神が事をされるのを
待つこと。すべてに神の時があるんですねえ」

Cさん「ほんとに神の時がある。見せられる。どれ
だけ自分が頑張っても、どうやっても、事態が動か
ない。環境が整わない。気持ちは焦って、早く早く
と思うが、しかし、心に平安はない。
神の時が満ちた時、事態が本当に進展して行くから
すごい。環境が導かれ開かれて行く。自分も平安で、
すべての事に定まった時がある」

Dさん「待てない弱さを思う。今まで信仰人生、ずっ
と導いて下さった。先の見えない状態で思い煩うが、
必ず素晴らしい結果を用意して下さっていた。いつ
のそうだった。でも、それが信じて待てないで、い
つも思い煩ってしまう。神様に本当に申し訳ない。
焦って不安になって、落ち込んで、でも、いつも最
善の道が備えられていた。信じて待っていたい」

自分で動かず、焦らず、自分の思いを後ろに置いて、
主を待つこと、待ち望むことを教えられる。

by多恵子