2008年05月11日(日)
  「視点」

感謝の語り合いになった。

Aさん「引っ越し荷物の片づけ、夫や子供は仕事に
学校に出るじゃないですか。山のような片づけに、
うわあと、押しつぶされそうになるんですが、

片づけても、片づけても、なかなか片づかず、
へこみそうになるんですが、

でも、ああ、身体が元気で、健康守られて、こう
やって片づけられるって、感謝だなあと思ったん
ですよぉ
そうすると、ますますほんとに感謝だと実感して、
だって、寝込んだりしたら、できませんものねえ。

すると、一瞬にして視点が変わるんですよね。
山のような状況を見ていると、しんどさに、
つぶやきや不満が出て来そうになるんですが、

神様見て、感謝を献げると、恵みが見えて来る。
不思議ですよねえ。全く状況同じなのに、心に
喜びが出て来て、平安が広がって、片づける力が
与えられる。

あれも感謝、これも感謝、こんなに感謝って
思えて来るんですよねえ。

全く同じ状況で、視点が違うだけで、天と地ほど
違って来ますねえ。

母がね、上ばかり見る人で、向上心はいいの
ですが、やはり見方が、あれが無い、これが無い
こんなのではだめだ、もっとこうでないとと、
無いものばかり数え上げて、いつも悲観してる
んですよ(笑)

それで、私はいつも、あれもある、これもある、
お母さん感謝だよ、こんだけあって、こんなにある
これもできるし、あれもできる、こんなにできて、
これって、すごい事だよと(笑)」

「視点一つで、逆の恵みが見えて来るから不思議
ですね。うちは家が狭いんですが、狭いからこそ
皆で仲良く、コミュニケーション豊かに来れたん
だなあと。すごい恵みだなあと。」

「神様すごい。恵み数えるとほんとに感謝です。
税金を払ったんですけどね。普通、税金に不平
タラタラじゃないですか。でも、うち経済的に大変
で、ああ、税金を払えたんだ!良かった!
税金を払う事ができて感謝!と、心から感謝で
一杯になったんですよ。」

感謝できる事が、感謝!!神様知っている事が
感謝!!感謝!感謝!で、喜びが満ちた。